› AIGC, Inc. › 2014年04月

2014年04月29日

孟母三遷



人は環境の子と言われますし、
三つ子の魂百までということわざもある通り、
子供の性格も才能も幼少期の環境のまま育つのだと思います。

ですから、子供によい環境を与えていくということは
親の愛情であり、教育の基礎、基盤であるのではないでしょうか。

美のある環境で育った子供は美に関する感性が育ち、
多様な文化環境で育った子は、文化センスを持った子に育つ。

有限の時間や金銭を我が子のためにどう活用していくか。
それによって如何様にも子供は育っていく。

すべて親次第だということですね。

  

Posted by AIGC, INC. at 11:24Comments(0)学び

2014年04月28日

親子留学中です・・・・


親の都合で北欧親子ステイ中の息子。
連日、北欧の人々、習慣、景色、文化・・・日本では味わえない経験。
どこに行っても声をかけられ、可愛がって貰っているようで有難い。

方向音痴な頼りないママが迷い込んだ路地で偶然出逢った生演奏!

ヴァイオリン大好きの息子は釘付け。
ママの方向音痴もたまには役に立つもんです!
10ユーロのチップでみんなが幸せ~







  

Posted by AIGC, INC. at 12:06Comments(0)北欧

2014年04月25日

2歳の誕生日は雲の上?



つい先日1歳になったと思ったらもう2歳の誕生日・・・・汗

子供の成長は早く感じるものですね。

多くの方に支えながら無事に2歳を迎えることが出来たこと、
ほんとに感謝です。

どこに行っても誰と逢っても年齢相応に見られることはなく、
我家の教育方針でもある

多くの正しい経験を!

が、少しは身になってくれているのかと実感します。

2歳の誕生日はママとの「ムーミンの里」旅行。



異国の地でまたひとつ大きくなってきてくれると思います。






  

Posted by AIGC, INC. at 17:18Comments(0)プライベート

2014年04月18日

ボルボに興味ある方必見!



空気で膨らむチョイルドシート!

仕事柄「北欧」贔屓しているわけではないですが
デザインはさることながら発想がスタイリッシュですね!

欲しい~!!

友人がVOLVOディーラーをしています。
新車はもちろん、
正規ディーラーからの直請けパイプを持っており、
ハイクオリティな中古車を紹介してくれます。

ご興味ある方はご連絡ください。
ご紹介します。

  

Posted by AIGC, INC. at 14:54Comments(0)北欧

2014年04月11日

鯉釣りの想い出・・・・



亡くなった祖父の多趣味の中のひとつ錦鯉飼育。
セリ市で優美な鯉をセリ落とし、自慢の池へ放流。
自宅廊下の下に池があるお屋敷のような自宅で、
我々孫はガラス張りの廊下から鯉を観るのが大好きだった。

ある時兄は「鯉を釣ってみよう!」と私に提案。

兄より冷静?心配症?の私は止めたが、
「釣った鯉はまた放流すればいい!」と強引に事を進めた。

始まってしまったら私も夢中!
面白いように釣れる鯉を釣っては放流、釣っては放流・・・・

事件は数日後に起きた。

祖父が最も大事にしていた(多分最も高価な)鯉が仏さまとなって
水面に プカ~ プカ~

釣り針で口元が傷付いていた。

こっぴどく叱られた・・・

錦鯉を見ると祖父の鬼の形相と懺悔の気持ちで胸がいっぱいになる。

  

Posted by AIGC, INC. at 16:39Comments(0)プライベート

2014年04月10日

ヘルプ!



人の子も犬の仔もやることは一緒!

先日アメリカ在住の経営者先輩から

「突然言うことを聞かなくなった・・・・ヘルプ!」

愛犬の躾の件で緊急のご連絡をいただきました。

人間は往々にして「言葉」に頼り過ぎてしまう傾向にあります。
でも、子供も一緒ですが、言葉よりも「心」が大事であることは
私なんかより先輩パパママさんなら誰もがお解りです。

ご子息を立派にお育てになっている先輩!
僅かなアドバイスで直ぐに問題点をご理解頂き、

人間とは面白いもので、「なぜだろう?」という毎日から、
「こうなんだからこうしよう」に変わると、とたんに落ち着きが生まれ、
家の中に安定感が出てくる。
大ちゃんの言葉、「人間の子供と一緒ですよ」は逆に目からウロコ。
子供とも日々ある意味感情的に接して来たなと、、、
またまた一つ勉強になりました。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

恐縮にも上記のような御礼のメールを頂きました。

昨日はメンターに「立派に育っていますよ」と
息子の躾に対しお褒めの言葉を頂き、一安心した次第。

子育てを通じて、犬育てのヒントを・・・・
犬育てを通じて子育てのヒントを・・・

すべてが学びですね。

  

Posted by AIGC, INC. at 08:31Comments(0)学び

2014年04月02日

父親の役割



子供が父親と遊んだ経験が少ないと
家庭内暴力やひきこもりになり易い・・・・・

さらに、親と遊んだ経験が少なく育った人は、
子供との遊び方を知らず、
自分が親になった時、我が子も同様に危険がある・・・・

某精神科医の長年の実績から明らかになった話です。

確かに幼少期の親との関係が
その人の人格に大きな影響を及ぼすことは
矯正局時代、ウン万人の受刑者や監察中の少年の
生い立ちを見てきた経験から納得できます。

子育ては母親!と無知な決めつけをするのではなく、
積極的に子育てに参加するこが妻と子への愛情ではないでしょうか。

  

Posted by AIGC, INC. at 13:10Comments(0)学び