› AIGC, Inc. › 2013年09月

2013年09月15日

教育(者)とは



息子の将来について考えていたところ、
偶然にも「アメリカにおいでよ!」と大春社長から着信。

大春社長は教育に対しても見識をお持ちで、
教育者たる者、専門的知識だけではなく心理学など幅広い教養を身に付けてこそ・・・
日本とアメリカの教育(者)の違いなど、色々とアドバイスを頂けました。

ありがとうございます!!

大春社長の言葉を感じながら、昨日某先生の下へ体験レッスン。

そして体験レッスン翌日の今日、すっかりやる気を無くした息子。
出来ないのは当たり前。でも出来ない事が大嫌いな息子の気持ちは
我々親が一番よく理解しています。何事もそうだから。

だから出来ないね、出来ないね、なんて言われると、
その言葉に含まれる気持ちは息子に言霊で伝わってしまっていました。

始めなきゃ出来るようにならない。出来ないからやらないでは良くない。
出来るようになりたいから出来ない事が悔しいのです。

子供の楽しさや嬉しさまで奪うネガティブな言霊はあってはいけない。

これが高学歴(日本で一流のT大学&T藝術大学院卒)で
芸能界でも活躍されている有名な先生による体験レッスンで得た学びです。

彼女はとても素晴らしい演奏家ですが、素晴らしい指導者ではありませんでした。
イコールだったら是非お願いしたかったです。

教育とは、才能を引き出し導く事であり、教える意味ではない!

身近に日本人離れした教育者がいるだけに余計に高いところを求めてしまいます。


  

Posted by AIGC, INC. at 17:26Comments(0)学び