› AIGC, Inc. › 2012年02月

2012年02月29日

Three wise monkeys



学生時代校内一のワルと呼ばれていた同級生の悪事に刃向い
校舎裏でボコボコにされたことがあります。
偶然同級生をいじめている現場に遭遇、注意したことが発端です。

反撃すれば勝てたかもしれないが(勿論負けたかもしれないが・・)
剣道部のキャプテンだった私が喧嘩をしたら対外試合禁止、皆に迷惑がかかる、
無抵抗で耐えました。

私の痛みなど直ぐに癒えますが、当時どうしても許せなかったのは、
先生も含め同級生が彼の悪事を見て見ぬフリしていたこと。

日光東照宮に「見ざる・言わざる・聞かざる」を模った三猿像があります。
子供の教育は " 悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないように育てなさい。" 
という教育を論じているそうですが、そういう風習の影響なのでしょうか。

でも自分が被害者だったら?沢山の人が素通りしたらどう思うでしょうか。

今年1月、
大阪の繁華街でネパール人の男性ダマラさんが日本人の若者3人から
「肩が触れた・・・・」因縁を付けられ、殴る蹴るの暴行を受け死亡するという痛ましい事件が起った。

心優しい人々の国から来た好漢は、何の落ち度もないのに命を奪われた。
なぜこんな惨劇が起こったのか。なぜ彼は、理不尽な暴力を受けながら、
最後まで「反撃しない勇気」を持ち続けられたのか。


皆さんが現場に遭遇したらどうしますか?
  

Posted by AIGC, INC. at 08:03Comments(0)プライベート

2012年02月28日

極上です!是非一度お試しください。



NHK 「仕事の流儀」 第176回 成瀬 正氏

成瀬さんは代々続く地元のパン屋さん。
私は彼のお父様が作ったコッペパンを小学~中学までの9年間食べて育ちました。
大きく「なるせ」と書かれたパントレイが印象的です。
学校給食用のパン工場の他にも店舗運営もされており、
実家の近所だったこともあり、週に1度は母が食パンを求めに行っていました。
私は時々買って貰う動物の似顔絵が描かれたメロンパンが大好きでした。

現在は息子さんである正さんが「TRINBLUE」を経営されています。
サックサクのパイ生地が何とも言えない食感で、
その美味しさに遠方から足を運ばれる方も少なくないようです。

彼が言っていた言葉が印象的でした。

あきらめたらそこでお終い!

今でこそ大繁盛のお店ですが、
オープン当時は非常にご苦労されたようです。

どんなに素晴らしいものを提供しても直ぐに認められるわけではない。
私も起業家として身をもって経験しております。

今も彼は極上をめざしパンを焼き続けながら、
次世代を担う若者達にその技を伝授するため弟子の育成にも注力されています。

飛騨人らしい心意気に共感致します。  

Posted by AIGC, INC. at 07:39Comments(0)プライベート

2012年02月27日

すべてはあなた次第?



「三つ子の魂100歳まで!」という言葉がありますが、
赤ちゃんが0~3歳までの3年間親とどのように接してきたか?
その違いによって将来が大きく変わることを本日某先生に教えて頂きました。

0歳だから何も出来ない!

親の勝手な思い込みなんですね。

ソニーの創業者井深大氏も「赤ん坊は無限の可能性を秘めている」
と仰っていましたが、
赤ちゃんの五感をフルに活かすことで、
思考、意志、創造、情操といったものが形成し、
柔軟な頭脳、丈夫な身体、健やかな心が養われるのだと言います。
脳科学的には神経伝達物質、シナプスなどが関連するようですが、
素人には難しい話で、
要はPCでいう容量、contentsを大きくするようなものなのだそうです。

それらを3歳までに如何にインプットさせるか?
そして3歳を過ぎてからそれらをどのように使わせる(アウトプット)か?
当然ながらインプットしたもの以上にアウトプットすることは出来ません。

子供の生涯の基礎を作るのは全て親次第ということですね。
子は親を選べません。
だからこそ、親は学ぶべきだと思います。

私は子供教育は素人ですが、犬教育は専門としています。
犬に例えたら不謹慎かもしれませんが、
どんな素晴らしい血統の仔犬でも野犬の群れで生活させれば、
野生の性質(警戒心・攻撃性など)が形成され、やがては本当の野犬になります。

ちなみに某先生のお子さんは生後半年で
排泄をしたい、という意思をサインを使って親に伝えることが出来たそうです。

赤ちゃんも仔犬も「育て方ひとつ」だということですね。
  


Posted by AIGC, INC. at 07:33Comments(0)学び

2012年02月25日

危な過ぎるやろ!by ブラマヨ小杉


ドバイにて

アメリカには7000頭いると言われています。

さて何の数でしょう?




答えは「トラ」です。

トラが7000頭もいるって普通じゃないんですよ。

例えば!
日本でのラブラドールレトリーバーの飼育頭数(登録済)は5000頭程。
ゴールデンレトリーバーで6000頭。
それ以上飼われているということです。

トラは絶滅が危惧され、野生では3000頭程しか確認されていませんが、
アメリカには倍以上の7000頭もいるということは大きな問題です。

主に飼われているのは動物園、サーカス、ラスベガスのマジックショー等ですが、
実はセレブ達の間でペットとして飼うことがブーム、ステイタスになっているのです。
有名人では、先日亡くなったマイケルジャクソン、マイクタイソン、パリスヒルトン、
R&Bのカリスマエイコンもトラ愛好家として有名です。
またマフィアや麻薬組織の用心棒として飼われることもあるようです。

当然野生のトラを捕まえてくるわけではないのでブリーダーが存在します。
その数は把握されていませんが全米各地にかなりの数がいると言われます。
取引値段は、安い個体だと1頭数万円。
人気が高いホワイトタイガーでも1頭200~300万円程だとか。

先日友人がペットショップで1頭150万円のトイプードルを見掛けたと言っていましたが、
トイプードルを購入する感覚でトラの仔を購入出来てしまうわけですから・・・・

個人的には例えブリード個体とは言え、野生動物をペットとして迎えることには反対派です。
飼い主が襲われることは自業自得ですが、関係の無い他人に害があったり、
その個体自身に負荷が掛るようなことは避けて欲しいと願います。


しかしシンプルに考えても自宅にトラがいるなんて子供に拳銃を持たせるより危険では?
  

Posted by AIGC, INC. at 08:00Comments(0)アメリカ

2012年02月24日

親方に味!



亡くなった祖父は元力士。
怪我に泣き幕下で引退した後、
美味しいちゃんこを皆さんに知って貰いたい!と
副業で「ちゃんこ鍋」店を開業させました。
今でこそちゃんこ店は沢山ありますが、当時は少なく、
いつもお客さんで賑わっていたのを覚えています。

また晩年は自らが発起人となり、地元の有力者と共に、
娯楽の少ない田舎に力士を呼ぶ活動にも取り組みました。
新幹線も無い山間の田舎に「列車」に揺られ大きな力士達がやってきた時は
町中が大騒ぎだったと聞きます。

当時私は3~4歳でしたが、
自宅に千代の富士がやってきてちゃんこ鍋を振る舞ってくれたことを覚えていますが、
ちゃんこの美味しさより、唯々遊んで貰ったことの方が想い出として強く印象に残っています。

東京・虎の門に千代の富士が親方を務める九重部屋秘伝のちゃんこ鍋が楽しめる
「心・技・体 うるふ」がオープンしたそうです。

当時の味など全く覚えていませんが、ウン十年ぶりに食べてみたくなりました。

最近は韓国ブームでキムチやチゲ鍋が流行っていますが、
寒い冬にはやっぱり日本伝統鍋である「ちゃんこ鍋」が一番です!
  

Posted by AIGC, INC. at 08:09Comments(0)プライベート

2012年02月23日

特捜部の調べ



矯正局時代に懸念していた「前例踏襲主義」
私が拝命した頃はまだ明治時代に作られた法律に沿って仕事をしており、
それが影響してか、昔ながらの職場体質が根強く残っていました。
諸先輩方は多少なり違和感を感じていたと思いますが、
「そんなものなんだろう・・・」「事荒立てても・・・」と改善する気は全く無く。

結果2007年、後に法律を変えるきっかけとなった事件が勃発したのです。
思い出すのも嫌になりますが、当時私も事件に関連する現場で勤務しており、
(命に沿い従事していただけですが)
連日特捜部の厳しい取り調べを受けました。
皆さんは当然経験無いと思いますが、相手の土俵での心理戦、
しかもまるで犯人だと決めつける特捜の調べは凄まじいものです。
救急車で運ばれた同僚もおり、並みの精神力では潰れてしまいます。
※勿論私は全くのシロでしたが・・・

この事件をきっかけに矯正の世界は大きく改革されていくことになります。

先のオリンパス事件も斉一ですね。

時代が激動する中で、それまでのやり方が手本にならないことも多々あります。
「温故知新」
先人や諸先輩から学ぶこともありますが、何を受け継いで、どこを変えるのか。
取捨選択する能力が問われるのではないかと思います。


犬の業界もこれまた斉一。

先日この業界をリードしてきたであろう某協会代表の講義を拝聴しました。
学ぶべき点も多かった反面、彼らの中のpriorityにどうしても納得がいかず。
「命の尊さ」のようなことを熱弁されていましたが、
現状の取り組みとあまりにもかけ離れており、根本的業界体質は変わっていません。


過去先人達が世界に向けて犯した過ちは何だったのか?
轍を踏まないためには、思い切って変えていかなくてはならないものもあるような気がします。

それがまさに「前例踏襲主義」ではないかと思います。

  

Posted by AIGC, INC. at 07:37Comments(0)学び

2012年02月22日

皆が喜べる社会にするために



将来に繋がる犬の迎え方とは?

人間誰しも利己的です。自分良ければと思うのは私も同じ。
余程の徳がなければ一片の曇り無い利他的な取り組みなど簡単には出来ません。

私の経験上
ブリーダーが10人居たなら、その内優良ブリーダーは1~2人だと思っています。

本当に良質の犬を作出しようとしたなら、
犬の血統を正しく維持管理しながらその血統を向上させ、
時に国内外から新しい血を迎える、膨大な時間、労力、お金がかかります。
余程の使命感と責任感が強くないと出来ない取り組みです。

しかしそのような優良ブリーダーがいるからこそ、
今日の純血種が存在するわけで、そのような方々が評価されない、
日の目を見ない世の中であってはいけないと個人的に強く感じます。

現在仔犬流通の40%がペットオークションだと言われています。
ペットオークションとは会員である繁殖業者(ブリーダー)が作出した仔犬を出品し、
それをペットショップなどの販売業者が競り落すシステムです。
ペットオークションは30年以上の歴史があり、
ペットショップに陳列される仔犬の殆どがこのオークションから仕入れたものです。

どういう仔犬がオークションに出品されるのか?
優良ブリーダーは大事な仔犬をオークションには出品しないため、
所謂大量生産型の取り組みの浅はかな、又は粗悪なブリーダーの仔犬が出品されます。

オークションが悪いとは言いませんが、
そのような仔犬の健全性が高いとは到底思えませんし、第一、
生後40~50日で陳列される仔犬のことを考えると私は賛成出来ません。
やはり豊富な知識、計画的に産まれた優良ブリーダーの下で、
最低60日親兄弟と過ごしながら社会性を身に付けた仔犬を迎えるべきだと思います。

また優良ブリーダーから迎えることで、
優良ブリーダーの取り組みが報われ、精神的にも資金的にも潤い、
更なる素晴らしい血統作りに活かされるわけです。
飼い主さんも健全で質の良い犬を迎えることで幸せな犬との人生を歩むことが出来ます。

ブリーダーも喜び、飼い主さんも喜び、将来にも繋がる!

これが理想的ではないでしょうか?

逆に粗悪な犬を迎えても、
粗悪ブリーダーの私腹の肥しとなるだけです。
終いには売れるからもっと作れ!とまた粗悪な犬を作り、
その内売れなくなったら遺棄する。
悪徳ブリーダーは喜びますが、反面、捨て犬の数は増え、
粗悪な犬を迎えた家族は病弱で素性の悪い犬に悩まされ不幸になっていきます。

飼い主は悲しみ、犬は苦しみ、粗悪ブリーダーだけが喜び、将来にも繋がらない・・・・

「遠き虜なときは、必ず近き憂いあり」

短期的利害に囚われず、広い視野、見識をもって犬を迎えて頂きたいと願います。  

Posted by AIGC, INC. at 08:07Comments(0)ペット事業

2012年02月21日

個性的なマスターが創り出す・・・・



NYから来日中の恩師からお声がけ頂き、ランチをご馳走になりました。
いつものことながら過密スケジュールの中無駄足を賜り、
気に掛けて下さる御心に感謝致します。

今回はランチ前に恩師ご用達名古屋の隠れ家KAJITAさんにもご一緒させて頂きました。
※恩師はここのコーヒーが大好きで、時間が許す時は、わざわざコーヒーを楽しむために足を運ばれ、
NYの奥様にコーヒー豆をお土産で買っていかれます。(愛妻家です!)


KAJITAさんは11時の開店とともに満席になる地元では知る人ぞ知る超有名店。
メニューはコーヒーと数種類のケーキのみ!席もカウンター10席のみ!
日本では滅多にお目にかかれない希少なコーヒーも
信じられない程リーズナブルなお値段で提供して下さるお店です。
是非名古屋のお越しの際は行く価値あり!です。

ランチは木曽路でしゃぶしゃぶをご馳走になりました。
久しぶりのしゃぶしゃぶに身も心も満腹 ♪

明後日NYに戻られるとのこと、ご無事を祈らせて頂きます。
  


Posted by AIGC, INC. at 06:59Comments(0)プライベート

2012年02月20日

凄い生命力です・・


スウェーデン中部に住む大親友の愛犬
今年は雪が少ないとか・・・



北欧のスウェーデンで、およそ2か月にわたって雪に埋まった車の中に
閉じ込められていたとみられる男性が救出され、奇跡の生還が話題を呼んでいます。
スウェーデンの警察が18日に発表したところによりますと、
北部のウメオ近郊で、およそ2か月にわたって雪に埋まった
車の中に閉じ込められていたとみられる45歳の男性が発見され、
救出されました。
車は、大きな通りから2キロほど離れた森の中にあり、
スノーモービルで通りがかった人が見つけました。
救出された当時、男性は車の後部座席で寝袋にくるまっており、
話をすることが困難なほど衰弱していましたが、
搬送された病院では容体は安定しているということです。
男性は、警察に対し、去年12月半ばから何も食べておらず、
時折、雪を口にして飢えをしのいでいたと話しているということです。
一方で、なぜ車が雪に埋まってしまったかなど、詳しい状況はまだ分かっていません。
ヨーロッパでは、この冬、記録的な寒波に見舞われ、
北極圏に近いスウェーデン北部では氷点下30度程度まで冷え込むこともあったということで、
奇跡の生還が話題を呼んでいます。  

                                             NHKニュースより



スウェーデンとは公私共に親交が深く、友人も沢山居るため数回渡航しております。
真冬のスウェーデンも経験しておりますが、まさに極寒の地です。
特に朝晩の冷え込みは半端なく、あの寒さの中、
2ヵ月間飲まず食わずで耐え忍ぶなんて・・・・・・・・信じられません。

10月に渡航しても湖畔でブルブル震えている寒がり男ですから、
私だったらアウトですね。  

Posted by AIGC, INC. at 07:00Comments(0)北欧

2012年02月19日

寒さも吹っ飛びます



LUPICIA (ルピシエ)
旬の紅茶ももちろん、緑茶、烏龍茶、オリジナルブレンド茶、フレーバー茶など
世界の紅茶を提供する紅茶通には有名なお店です。

学生時代の同級生から心温まるメッセージと一緒に「テ・オ・ショコラ」が贈らてきました。

さり気無い御心を頂き、寒さも吹っ飛ぶ程心温まりました!




  


Posted by AIGC, INC. at 07:01Comments(0)プライベート

2012年02月18日

猜疑心を取り除けば・・・・



紹介頂いた写真をシェアさせて頂きます。

フォトショップでいじった?
加工した?

デジタル化で何でも出来ちゃう時代ですが・・・・

いや、いや、夢を持って観れば想像も膨らみますね。

  

Posted by AIGC, INC. at 07:40Comments(0)学び

2012年02月17日

ちょっと待った~!!



「聞くは一瞬の恥!聞かぬは一生の恥!」

聞かないことはよくないことだ!という教えだと思いますが、
しかし、「質問」という行為を軽んじると大変な事態を招くこともあるような気がします。

例えば、間違った質問、何の準備も無い質問、必要な時に許可なくする質問・・・・
勿論いきなりの質問で功を奏する場合もありますが、普通は良い結果は得られません。

メールやブログやSNSのコメントなどはある意味考える時間を好きなだけ取れるため、
非常に良い訓練になると私は思っています。

人間関係やその他多角的関連性をよ~く考え、
本当にその質問をして良いか?聞き方は正しいか?
たわないもないコメント1つでも、
利他的で関係者に迷惑にならないような配慮、
送信ボタンを押す前に、少し立ち止まって考えることが大切なんだと思います。

他の行為を見て時に心乱れることがありますが、
実際は人のことを言える立場ではなく、いつもパートナーやメンターに叱られます。

心の軸が自分ではなく相手に向いていれば出来ることであり、それが出来ないということは、
自分良く見せたい、という未熟な心が見え隠れしているからだと思います。

人生死ぬまで勉強です。

  

Posted by AIGC, INC. at 07:47Comments(0)学び

2012年02月16日

天才犬アギー



第84回アカデミー賞授賞式が2月26日ハリウッドのコダックシアターで開催される。
今年の最有力候補はモノクロ&サイレントのフランス映画「アーティスト」

このアーティストに出演した天才犬がジャックラッセルテリアの " アギー "

先日2月13日犬のアカデミー賞と言える、
第1回ゴールデン・カラー賞(金の首輪賞)がロサンゼルスにて発表。

先のアギーが見事「最優秀俳優犬賞」を受賞した。



これを機に日本でもジャックラッセルテリアがブーム?

参考までにジャックラッセルテリアについて
日本でよく見かけるジャックラッセルは比較的小型種が多く、体重も3kg前後。
米国も小型種が多いように思いますが、
欧州では6~7kgという亜種が一般的に多く飼育されています。
性質は非常にアクティブで好奇心旺盛。
ですから室内でまったりゆったり可愛いペットちゃん!には向かない。
寧ろアウトドア派、ドッグスポーツなどには最適な犬種と言えます。

動くものに過敏に反応するため、同居する他の動物、
小さいお子様などには注意が必要です。
またテリアらしい荒い気質を持った個体も多く、
小型だからと甘やかすと大変です。
警戒心が強く、「吠える」という行動に移行し易いため、
プロの手を借りるなど、幼犬期からしっかりとした訓練が必要です。  

Posted by AIGC, INC. at 07:24Comments(2)ペット事業

2012年02月15日

自分を持たない日本人



トマトがメタボに効くと報道されれば慌ててスーパーに駆け込み、
ヨーグルトがインフルエンザに効くと聞けば買い漁り、
雑誌で●●モデルが着用していたのを知れば似合う似合わないなど気にせず、
皆が同じものを着る・・・・・

どうしてこう日本人は単純なんだろうと溜息が出るのは私だけでしょうか。

ペット業界でも一緒です。

CMでチワワがウルウル目を輝かせていればチワワを買い、
真央ちゃんがプードルと踊ればプードルを買う。

冒頭の写真も同様ですが、我々はメディアに振り回される過ぎですね。


サッカーの中田英寿さんは言っています。

「真実かどうか調べられない“ 嘘 ”にお金を出す皆さんは、可哀想だし申し訳ない。」


全くその通り。

日本人はあらゆる情報に対してもっと疑問を持つべきだと思います。
  

Posted by AIGC, INC. at 07:49Comments(4)日本

2012年02月14日

宝探し!



朝から宝探しならぬ「チョコ」探し。
遊び心を忘れない我が家では易々とチョコには有りつけないのである(笑)

各箇所にヒントが書かれた一筆メモが隠してあり、それを辿るという難題?

書斎の机の中に始まり→冷蔵庫→洗面所→玄関→リビングの机→寝室・・・・・・

朝からドタバタと迷惑だったと思いますが今年もチョコをGet 出来ました。

この歳になるとバレンタインなんか・・と疎かになりがちですが、
イベントを面白おかしく楽しむことはいいことですね。

皆さんのバレンタインはどんな日になるのでしょうか。

  

Posted by AIGC, INC. at 07:22Comments(0)プライベート

2012年02月13日

涙のBDからはや1年・・・



昨年は偶然にも米国出張が重なり
出逢って20周年を迎えた親友とその友人達と過ごしたパートナーのBD。
前夜からハリウッドのバーでサプライズを貰い(途中パリスヒルトンまで登場!)
泣きまくっていたのをつい先日のように想い出します。

私が一番驚き、感動したのは、深夜2時頃までバーで盛り上がり、
車で家路を走行中のこと。
ビバリーヒルズを通り掛った時、アレンジしてくれた友人が
「あ!tomokoにケーキ食べさせていない!」と言い出し、
「この先に美味しいチーズケーキ屋があるんだよ」とお店の前に駐車。
当然お店は閉店。

すると友人がゴンゴン!と入口をノックし始め、中から怖そうなおじさんが顔を出した。
5分程何やら話をした後友人が戻って来て、「よし!パーティ再開!!」と。



「日本から大切な友人が来ており、今夜はBDなんだ、協力してくれ!」
と責任者に直談判してくれたらしい。

友人の心遣いとそれを承諾してくれた責任者の器の広さに感動しました。

パートナーにとって一生忘れられない素晴らしいBDになりました。


今年は邦チャンスこと、東さまより歌付きの素敵なBDメッセージを頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。



  

Posted by AIGC, INC. at 07:46Comments(0)プライベート

2012年02月12日

最高の情操教育



子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。


(ヨーロッパの言い伝えより)

  


Posted by AIGC, INC. at 07:24Comments(0)学び

2012年02月11日

1日100種!?


世界最小のカメレオン

小学校時代同級生の女子の祖父が有名な動物学者で、
彼女が在学中、南米かどこかで新種を発見するという快挙を成し遂げ、
その昆虫?爬虫類?に自分の名字を付けていたのを想い出します。
「●●とりがいや」という名前だったと思います。

米ルイジアナ州立大の研究チームが、
2009年にパプアニューギニアで発見した新種のカエルが
世界最小の脊椎動物だとする研究結果を米科学誌「プロスワン」に発表していました。



現在アマゾン地帯だけで年間1200種の新種が発見されているそうです。
しかしその数倍の速度で地球上から種も消えています。

100年程前までは、色が美しいから、肉がおいしいから、形が珍しいから、
そんな理由から人間が乱獲し、生物を絶滅に追い込んできました。
その数1日約1種。年間300~400種がこの地球上から姿を消していました。
しかし最近は益々深刻です。
1日約100種!年間4万種の生物が絶滅していると言われます。
その主たる原因は「大規模な地球環境破壊」
生物達が生息していた自然を根こそぎ破壊しています。

幼少時代魚を追って遊んでいた小川は消え、河川はコンクリートで舗装されています。
水草や茂みに隠れていた水生生物は住処を失くし、やがていなくなりました。

自宅の庭にはモグラがいて、いつも巣穴の出入り口に缶で蓋をしイジメていましたが・・・・
ミミズがいなければモグラもいなくなります。

今も深刻化はどんどん進んでいます。

エコだのCO2削減だの難しいことを考えなくてもいいと思います。
まず我々に出来ることは、大量生産、大量消費を失くすことです。
要はムダ使い(ムダ買い)をやめればいいわけです。

安かろう悪かろう!

洋服でも何でもワンシーズン消費、使い捨てはすぐにやめ、
少々高くても良質のモノを求めることが大事だと思います。

また化学薬品を多く含む製品の消費を出来るだけ抑え、
天然成分がメインの地球に優しい製品を選ぶことも大事だと思います。

ペットの飼い主さんには是非こちらを勧めます。

人に優しい!犬に優しい!地球に優しい!!
天然成分100%オーガニック用品
Sitka's

ほんの少し意識を変えることで生態系を守ることに繋がります。

足元実践!
まずは第1歩を踏み出したいものです。



  

Posted by AIGC, INC. at 07:58Comments(0)その他海外

2012年02月10日

顔じゃなくて・・・・


世界最年少「億万長者」Mark Zuckerberg 氏

W大学では「恋愛学入門」という講義があるそうですが、
受講者から集めたデータの中に大変興味深いものがあります。

男性への質問
次の2人の女性をイメージしたときに、結婚するならどちらの女性ですか?

(1)浮気ばかりするAKB48(一番好きな子をイメージ)
(2)浮気は絶対にしない森三中(一番好きな子をイメージ)

普通この手の質問では(2)を選択する者が多いと予想しますが・・・・
逆です!
150人中、70.5%が(1)を選択。

女性への質問 
次の2人の男性をイメージしたときに、結婚するならどちらの男性ですか?

(1)フリーターで年収100万円のイチローまたは水嶋ヒロ(好きな方)
(2)弁護士で年収2000万円の出川哲朗または江頭2:50(好きではない方)

65%が(2)を選択しました。

男性と女性では恋愛対象者を決める際に使う五感のpriorityが
全く違うことが解りますね。
道理で世の中に美女とブ男はカップルが存在するはずです。

これから乙女をゲットする世の中の男子!希望は捨てちゃいかん。
女は視覚で相手を選んじゃいない!
少々ブサイクでも職業と年収を求めなさい。

なんてね(笑)

  

Posted by AIGC, INC. at 07:13Comments(0)学び

2012年02月09日

いいモノ持ってそう??



CSKAモスクワの本田圭佑選手が
2010年ワールドカップカメルーン戦後のインタビューで
「僕は何かを持ってるのかなぁ・・」と答え、
その年の流行語特別賞にも " もっている " が選ばれましたが・・

昨日お世話になっている某副社長の奥様とバッタリ逢い、
長々と立ち話をしていると上品な御婦人がお二人近寄ってきました。

どうやら副社長の奥様と薄ら面識のある方々のようで・・・

そしてお一人の方が私に目を向け、

「あら?ご主人?はじめまして。」と真顔で挨拶されビックリ!


え゛~~~~~~~~~

失礼ながら、副社長の奥様は50代も間もなく半ばです(汗)

奥様が若く見えたのか?私が老けて見えたのか?
それにしたっていくらなんでもご主人はないでしょう・・・・(苦笑)

流石に副社長の奥様も、

「やだ~ そんなはずないわよ(笑) 彼はまだ30代よ」

するとその方が、

「そうなの!?見えないわよ。凄く落ち着いた雰囲気だし、いいモノ持ってそうな方ね!」

その後も話が盛り上がり・・・・
私はご婦人の会話には全く付いていけませんでした。


ところで
「いいモノ持ってそう」
どういう意味で仰ったのだろう??

  

Posted by AIGC, INC. at 08:10Comments(0)プライベート

2012年02月08日

全てお任せします!



神頼み

この地方では日本三大稲荷様と呼ばれる
曹洞宗寺院「豊川稲荷」がございます。

豊川稲荷は特に商売繁盛のご利益が有名で、
東海地区は勿論、近郊都市から多くの参拝者が訪れます。

そして、

儲かりますように~

宝くじが当たりますように~

恋人が出来ますように~

第一希望学校に合格しまうように~

さまざまな願い事をしていきます。

例えば、仕事で困った時。
誰かに何かをお願いする時があると思います。
そんな時は力になって下さる方に相談し、
後はその方にお任せすると思いますが如何でしょうか。
お願いしておいて、自分勝手に立ち振る舞えばどうなるか?
常識人なら容易に察しがつきます。(稀に自分勝手な人もいますが・・)

神頼みも一緒だと思います。
この願いを叶えてください!ということは、
神様に全てお任せします!ということだと思います。

しかしビジネスマナーとしては理解出来る方が殆どなのに、
神頼みになると理解出来ない・・・・
お願いしておいて、その後の生活は自分勝手。
それでは神々に見放されて当然です。

私は自分への神頼みをしないことにしています。
神社や寺院へ参拝に行くことはありますが、
手を合わせて「日々の感謝」をお伝えるだけ。

信仰心云々は別にしても、
日頃から正しい祈りを運んでいきたいものですね。  

Posted by AIGC, INC. at 06:46Comments(0)学び

2012年02月07日

オークションで競り負けた理由



引き寄せの法則?

感情や思想の働きによって似たものは必ず寄せ合う、
宇宙の法則とも呼ばれ、書籍なども沢山出版されています。

私の主観ですが、
そこに邪念がなければ「念ずれば叶う」というのは本当だと思います。

どうしても人のために買ってあげたいものがあり、
お目当ての商品が偶然見付かったため一昨日yahooオークションに参加。
あまり詳しくないのですが、オークションって終了時間が近付くと参加者が増え、
価格も吊り上っていくんですね。しかも終了したかと思うとまた残り5分とか表示され・・・・
よく理解出来ないまま結局負けてしまい落札することが出来ませんでした。

他に検索しましたが、残念ながら気に入ったものがなく。

昨日銀行の帰り道、ふっとあるお店の看板が目に留まりました。
以前数回立ち寄ったことがあるお店ですが特に用事もなく。
そのまま通過しようとしたのですが、
引き寄せられるように何故か駐車場に入っていました。
ぼんやりした気持ちで入店し店内を回っていたところ、
何と!そこに私が探していた商品が置いてあったのです。
しかも値段もオークションの半値!

いや、はや、ビックリでしたね。

果してこれは偶然?
それとも引き寄せの法則??
  

Posted by AIGC, INC. at 07:32Comments(2)学び

2012年02月06日

早起きは三文の徳?



所得が高い人ほど、

朝食を欠食せず!
野菜を沢山食べ!
運動習慣があり!
喫煙割合が低い!


所得の低い人は全てその逆だとか・・・・

運動生理学的に見ても当然の結果なのかもしれません。

「早起きは三文の得」
いつもより早く起き、奥様の作ってくれた朝食を感謝の気持ちで一緒に食べる!
朝から得ではなく、徳が積めますね。
  

Posted by AIGC, INC. at 07:26Comments(2)学び

2012年02月05日

こんなにあるんですね~



「かりんとう」が好物だという話をしたら・・・・

友人が沢山持ってきてくれました。

お好み焼きが関西風、関東風があるように、かりんとうにも違いがあるらしく。
関西風は生地を固めに練って作るため出来上がりもカリッと、
関東風は生地の発酵を長めに行うため出来上がりも軽くしっとりとした感じなんだそうです。

黒蜜、ピーナッツ、牛乳、玄米、大豆、ゆず、塩、
八丁味噌、きんぴらごぼう


ご馳走になります。

  


Posted by AIGC, INC. at 07:03Comments(0)プライベート

2012年02月04日

嘘偽りの無い人生




お前は何者・・・心に邪念は無いか??


世の中、考え方・価値観など十人十色。
合わない人間と無理に付き合う必要はないと思う。

しかし、理由はともあれ、
ご縁を頂く方とは真っ当付き合いたいものです。

そうすればきっと答え(道)は出てきます。


「功詐は拙誠に如かず」

今週はそんなことを思った1週間でした。











  
タグ :韓非


Posted by AIGC, INC. at 07:18Comments(0)学び

2012年02月03日

暇を持て余すとろくなことをしない??



室内飼いが多くなったせいか、
自然環境内に分布する雑菌と触れ合う機会がすっかり減ってしまった最近の犬達。

いつも清潔で良い香りがし、変な虫に侵される心配がないため安心です。

しかし犬には大変な変化が起きている場合があります。
犬の身体には本来免疫機能が備わっています。
あまりに綺麗な環境で暮らしているとこの免疫機能が手持無沙汰になります。
そうなるとどうなるか?
何か反応する対象物はないか!と探し出すわけです。
そして本来攻撃対象ではない、花粉、ノミやダニの死骸や唾液、埃などに
手っ取り早く目標を定め抗体を作り出します。

これがアレルギーの主たる原因のひとつです。

暇を持て余すとろくなことをしないのは、人も犬も免疫機能も一緒(笑)
程良く雑菌に触れさすことも大事だということです。

そして出来るだけ刺激の無いシャンプーで清潔にしてあげることも忘れず!
ただでさえ免疫機能が低下し、身体が弱っているところに、
化学成分たっぷりの液を塗りたくったら大変です。

出来れば化学成分を含まない安全なシャンプーを使ってあげることも愛情だと思います。
  


Posted by AIGC, INC. at 07:03Comments(0)学び

2012年02月02日

オフロードに変化?



東欧で大寒波!60人以上死亡・・・
そんなニュースが先日流れていましたが、日本でも平成18年以来の豪雪!

特に日本海側では大雪となり、被害も拡大しているようです。

この地方も今朝は一面雪景色。
通勤に害が出そうです。

私は飛騨の出身です。
豪雪と言えば昭和56年の「56豪雪」が想い出されます。

この年は兎に角、連日雪!雪!雪!
結局自宅1階は雪で埋まり、一時は2階から出入りした程です。
子供だった私は大喜び!
大人たちは雪処理で大変だったようです。
自宅玄関までには数メートルの雪の壁が出来、まるで洞窟の中に入るかのようでした。

大雪になると困ることは沢山ありますが、その内のひとつが車道の雪です。
降り積もった車道の雪が昼間少し溶けて夜間また凍るを繰り返す。
その内に埃や砂が混ざり、それを車が踏み固めるため、ガッチガチに堅くなるわけです。
車道にはあちらこちらにコブが出来、まるでオフロードのようになります。
そこをハンドルを取られガッタンガッタンと左右に揺れながら車が走行するわけですから
歩行者には危なくて仕方ありません。
当然車高の低いスポーツカーなどは走行出来ません。

冬もまだまだ後半戦。
雪国の人達は大変だと思いますが、少しでも事故が減ることを心から祈ります。  

Posted by AIGC, INC. at 07:36Comments(0)その他海外

2012年02月01日

やる価値あり!



知人の投稿に感動!シェアさせて頂きます。


1.写真の女性の鼻にある赤い点を30秒見続ける。

2.白い壁に目を移して、まばたきを数回繰り返す。
  

Posted by AIGC, INC. at 07:02Comments(0)学び