› AIGC, Inc. › 2012年02月27日

2012年02月27日

すべてはあなた次第?



「三つ子の魂100歳まで!」という言葉がありますが、
赤ちゃんが0~3歳までの3年間親とどのように接してきたか?
その違いによって将来が大きく変わることを本日某先生に教えて頂きました。

0歳だから何も出来ない!

親の勝手な思い込みなんですね。

ソニーの創業者井深大氏も「赤ん坊は無限の可能性を秘めている」
と仰っていましたが、
赤ちゃんの五感をフルに活かすことで、
思考、意志、創造、情操といったものが形成し、
柔軟な頭脳、丈夫な身体、健やかな心が養われるのだと言います。
脳科学的には神経伝達物質、シナプスなどが関連するようですが、
素人には難しい話で、
要はPCでいう容量、contentsを大きくするようなものなのだそうです。

それらを3歳までに如何にインプットさせるか?
そして3歳を過ぎてからそれらをどのように使わせる(アウトプット)か?
当然ながらインプットしたもの以上にアウトプットすることは出来ません。

子供の生涯の基礎を作るのは全て親次第ということですね。
子は親を選べません。
だからこそ、親は学ぶべきだと思います。

私は子供教育は素人ですが、犬教育は専門としています。
犬に例えたら不謹慎かもしれませんが、
どんな素晴らしい血統の仔犬でも野犬の群れで生活させれば、
野生の性質(警戒心・攻撃性など)が形成され、やがては本当の野犬になります。

ちなみに某先生のお子さんは生後半年で
排泄をしたい、という意思をサインを使って親に伝えることが出来たそうです。

赤ちゃんも仔犬も「育て方ひとつ」だということですね。
  


Posted by AIGC, INC. at 07:33Comments(0)学び