› AIGC, Inc. › 2011年09月

2011年09月30日

こんなの睨まれたら・・・


大変作業能力が高い牧羊犬プーリー

10位:ブル・マスティフ
9位:ドーベルマン
8位:ロットワイラー
7位:コモンドール
6位:プーリー
5位:ジャイアントシュナウザー
4位:ジャーマンシェパード
3位:ローデシアンリッジバッグ
2位:クーバース
1位:スタッフォード・シャーブルテリア

何のランキングでしょうか?
答えは番犬に向く犬ランキングです。

日本では馴染みの無い犬が多いですね。
例えば2位のクーバースはハンガリーでは1000年の歴史を持つ有名犬種。
貴族の護衛犬として活躍してきました。
7位のコモンドールもハンガリーでは有名な犬種ですね。
オオカミやクマから家畜を守ること番犬です。

プーリーに似ていますが、更に大型のコモンドール

ローデシアンリッジバックは日本で殺人事件が起きたことで有名になった犬種ですね。

これら犬種は国によっては危険犬種に指定され、飼育には厳しい規制が設けられています。

日本で飼育される方は少ないと思いますが、犬種を選ぶ時は容姿のみに囚われず、
その犬種の持つ歴史や性質を良く調べることも大切なことです。
  


Posted by AIGC, INC. at 06:25Comments(0)ペット事業

2011年09月29日

胸騒ぎ



昼頃、病院に行こうかと思い調べたところ、
いつもお世話になっている病院が休診日だと気付く。
急病ではないし、明日以降にしようかと思ったのですが何故か気分がスッキリしない。
知らない病院に行くことに躊躇いがあったが、夕方になっても「行け!行け!」
どこからか聞こえてくるような・・・・・全く気が収まらず。

仕方なく隣町にある知らない病院に行くことにしました。
10年程前に出来たヨーロッパ調のお洒落な病院です。
初診票を記入し、名前が呼ばれ診察室に入室。

すると、びっくり!!!

椅子に座る先生が、ご近所さんのパパじゃありませんか!!

私: 「え~どうしてここに????」

先生: 「やっぱりそうですよね(笑)お名前を聞いてもしかしたら?と思ったですよ!」

お医者さんだということは以前から知っていました。
4軒先のお宅で大きなジャーマンシェパードを飼っており、一緒に散歩をしたり、公園で遊んで貰う仲です。
しかしお互い仕事の話やプライベートに突っ込むことは無かったため、どこの病院でどんな先生をされているのか?
全く知りませんでした。

お互い診察室で爆笑!

ご縁だなぁと思うのは、この病院はご親族で経営されているらしいのですが、
実は先生(パパさん)は本日担当医ではなかったようなのです。
確かに掲示板に張られた予定表を見ると、別の先生の名前が入っていました。
しかし担当医が急遽お休みになり、代理で入られていたところに私が通院したというわけです。

朝からの胸騒ぎと言い、この偶然と言い、全く奇妙です。
偶然ではなく、必然としか思えません。

「次回から予約などせず、適当に来てください♪」
御心を頂いてしまい、帰りには清算までお世話になってしまいました。
  

Posted by AIGC, INC. at 06:44Comments(0)プライベート

2011年09月28日

どうせやるなら



どうせやるならここまでやらなきゃね(笑)

犬好きが高じて色々やっている人がいます。
我が子同然、可愛い洋服を着せてみたり、ベビーカーに乗せてみたり。
食に関しても犬用ケーキなんていうのもありますし、犬専用お惣菜(弁当)屋さんだってあるんです。

そんな私も犬好きが高じて脱官(追放されたわけではありませんよ 笑)身ですから、他人事ではありませんが・・

いったん志を抱けば、その志にむかって事が進捗するような手段のみを取り、いやしく弱気を発してはいけない。
たとえその目的が成就できなくても、その目的への道中で死ぬべきだ


坂本龍馬がこんなことを言い残していますが、例え不器用でもやるからには命がけでやってこそ、だと思っています。
  


Posted by AIGC, INC. at 06:42Comments(0)学び

2011年09月27日

米粒が齎す効果は如何程?



マイクロチップ
直径:2mm 、長さ:タイ米程度
無害なガラス材に覆われています。

牛・馬など個体識別目的で体内に埋め込まれます。

犬にも装着可能で、韓国・イタリアなどでは飼い犬には装着を義務化しています。



日本では殆ど普及しておらず、普及率は数%です。
埋め込むことで腫瘍が出来やすくなるなどリスクが騒がれていることが原因のひとつと考えられます。
しかしイギリスでは4万頭の装着に対し、10年間で副作用報告は2件。0.000002%の確率です。

何事にもメリット・デメリットがあり、そのバランスの中で正しい判断をしていくことが大切だと思います。
私個人的にはマイクロチップのデメリットは無いとは言えませんが、それ以上にメリットの方が大きいような気がします。

災害対策の重要性が問われている昨今、もしもマイクロチップが装着されていれば・・・

この機会に考えてみては如何でしょうか。

ちなみに装着費用は5,000~10,000円程度です。

  


Posted by AIGC, INC. at 05:20Comments(0)ペット事業

2011年09月26日

親族会



週末の24~25日
MEISTERより犬を迎えて下さったオーナーさんとの親族会に参加。
今回会場となった場所は、富士の麓にある貸別荘「やすらぎの別邸 四季亭

隣接して牧場もあり、小さなお子さんも楽しめる自然豊から素晴らしいお宿です。
  


Posted by AIGC, INC. at 07:12Comments(0)ペット事業

2011年09月24日

作る前に考えること!



MISAWA ホーム「犬と暮らす家」

積水ハウス「ディア・ワン」

ヘーベルハウス「ペット共生住宅」

日本の犬の飼育頭数は11,861,000頭!!
子供数を越したと言われています。
マイホームを持つ3家族に1家族は犬を飼っているそうです。

一昔前は子供部屋を重視していたハウスメーカー各社も、
最近は犬と快適に暮らす家作りに力を入れ顧客獲得に必死です。

人と目線と犬の目線は違いますから、犬に合った家作りは良いことだと思います。
また衛生面でも、足洗い場・消臭・空気の流れなどを考えることは大切です。

しかし例え素晴らしい環境を整えても犬が粗悪では台無しになります。
壁紙は剥がされ、扉は破壊、トイレは覚えず、ワンワン吠える・・・・

問題解決の基本は「根源」を正すこと!!

素晴らしい環境には相応しい犬を飼いましょう。  


Posted by AIGC, INC. at 07:48Comments(0)ペット事業

2011年09月23日

散歩の楽しみが消えた?


青色個体のニホンザリガニ

台風が去って、一気に秋らしくなりました。
暑さ、寒さも彼岸まで!と言いますが、この時期は太陽が真東から登り真西に沈む。
昼と夜の長さが同じになるわけですね。
自然の理とは不思議です。

さて、毎朝夕愛犬達とのウォーキングコースに小さな側溝があり、
そこに沢山のザリガニが生息しています。

夏休み期間中は、近所の子供がおじいちゃんにザリガニ釣りを教わっていました。
最高の想い出になったことでしょうね。
私と好奇心旺盛な愛犬達も毎回散歩の途中で観察するのが日課。

ところが、今朝側溝を覗いたところザリガニがいない!?
きっと先日の台風で流されてしまったのでしょうね・・・・

我々の散歩の楽しみがひとつ減ってしまいました。

ザリガニ
我々が普段見るザリガニは「アメリカザリガニ」と言って、真っ赤な殻に覆われたアメリカから輸入された外来種。



日本には昔からトップ画像のような「ニホンザリガニ」という在来種が生息していますが、年々数を減らし、
今では北海道と東北の一部にしか生息していません。

  


Posted by AIGC, INC. at 06:09Comments(0)プライベート

2011年09月22日

ビジネスとしては失格ですが・・・



「世界中で唯一金で買えないものは喜びに振られる犬の尻尾だ」

ウォルトディズニーの名言ですね。

「犬は買うものではない、(養子として)迎えるものである。お金は感謝の道具にしか過ぎない」

AIGCの戯言です(笑)

幾らですか?
お問合せで一番多い質問です。
その犬のことを良く知らずして、金額ばかり気にしています。

まずはその犬を好きになって欲しいと思います。
よく、よく理解した上で、お金の工面はその次です。

心からその犬を愛し、犬の幸せを第一に思って下さる方のためなら
何とかして夢実現のお手伝いをして差し上げたい!と思います。

逆に利己的な方には例え大金を積まれても絶対にご紹介しません。

命を扱うとはそういうものです。
  


Posted by AIGC, INC. at 05:59Comments(3)ペット事業

2011年09月21日

時計を持つ猫



夜行性?昼行性?

基本的に犬は昼行性で、反対に猫は夜行性です。

我が家の猫も昼間はず~と昼寝をしていて、夜になると散歩に出掛けます。

が!

ここ数ヵ月、生活が逆転しています。

昼間ご近所さんに愛想を振り撒き、夕方下校中の子供達と遊んでいます。(たぶん)
そして19時になると必ず帰宅します。必ずです!
時計を持っているのかと思う程正確です。

一説には太陽の傾きによって行動していると言われていますが・・・・
もしそうであれば日照時間が変化すれば行動も変化?
う゛~ん、腑に落ちないですね。


そして夕飯を食べるとベッドで「グ~グ~」寝始めます。



全く不可解な猫です(笑)
  


Posted by AIGC, INC. at 06:01Comments(0)ペット事業

2011年09月20日

銀シャリと麦飯



この地方のモーニングセットは全国的に有名

コーヒー1杯を注文すると追加料金なしで上記画像のような食事が付いてきます。(パンもあります)
しかしこれはまだ少ない方。
パン・サラダ・おかず(2~3品)・デザートも付いてくるお店もあります。
これだけセットで400~500円程度。
昼も夜もやってくれたら助かりますね(笑)

今回選んだのは麦飯おにぎり。
白米には無い風味と食感が楽しめて時々戴くには美味しいメニューです。

ちなみに日本の矯正施設(刑務所)の主食は、白米と麦の7:3混合米です。
昔は炊飯設備が整っておらず、食感・香りも悪く、所謂「臭飯」と呼ばれていましたが、
現在は炊き上がりも良く、麦の香ばしい薫りが残る美味しいご飯になっています。
栄養価も高く、ビタミンB1B2、カルシウム、ミネラル、鉄分、食物繊維など豊富に含まれ、
特に運動不足に成りがちな彼らにとって、便通に良い麦飯は健康的な食事なのです。

※白米は特別な日のみ配食されます。

  

Posted by AIGC, INC. at 05:28Comments(0)プライベート

2011年09月19日

森の住人



グースハンティング

北欧の静かな湖畔。
人と犬が自然と調和した瞬間、一切の音が消えます。



1時間・・・2時間・・・
時は刻々と過ぎていきます。

そして夕日が沈む頃ハンター(森の住人)と犬に緊張が走ります。



私には何が起こったのか分かりませんが、明らかに二人の様子が違います。

暫くすると遠くから

「グ~グ~」と鳥の鳴き声が聞こえます。

ハンターが指差す東の空を見上げるとグースの群れがこちら目掛けて飛来しています。



遥か彼方に見えた30~40羽のグースの群れはあっという間に近付いてきます。
そして頭上を通り過ぎようとした次の瞬間!

ズド~ン!!

静かな湖畔に銃声が鳴り響きます。

犬は微動だにしません。

私の胸はドキドキです。

そしてハンターが湖畔を指さし、「ウッ!」と一言。

すると、
茂みで息を潜めていた犬が勢い良く湖に飛び込みます。
獲物目掛けて水草を掻き分け力強く泳ぎます。

しかし辺りが薄暗くハンターが撃ち落とした獲物を巧く探せません。
犬は振り返りハンターを見ます。
ハンターは腕を左右に振りながら合図を出します。

そして見事獲物見付けると傷付けないよう優しく咥え戻ってきます。



グースは大変警戒心の強い鳥です。
人や犬の気配を感じると別の場所に飛んでいきます。

人も犬も大自然の一部に溶け込むからこそ出来るハンティング。

互いを信頼し、心を読み合い、全く無駄の無い動作。

その光景の目の当たりにすると言葉を失います。  


Posted by AIGC, INC. at 06:13Comments(0)北欧

2011年09月18日

だだ茶まめの香り?



肉球って大事なんです。

犬の肉球には大きな役割あります。

1:クッション
衝撃を和らげ負担を少なくします。

2:感覚器官
痛覚・触覚・温度感覚など感じ取ります。

3:体温調整
汗腺があり、体温を調整をします。

注意:
肉球を傷付けると完治し難いと言われています。
こまめなケアを心掛けることが大切です。

肉球の構造:
ぶ厚い表皮と脂肪球の二重構造です。

人間のシューズで例えるなら、表皮が靴底、脂肪球がクッション材のような役割です。


肉球はぶ厚い方が犬に良いとされています。
仔犬を選ぶ際のチェックポイントのひとつにすると良いと思います。
  


Posted by AIGC, INC. at 05:37Comments(2)ペット事業

2011年09月17日

名人の拘り



日本を代表するFLYFISHER鈴木寿氏が運営するFLYショップ「Watchett 」さんの訪問。

別にフライフィッシィングに目覚めたわけではありません。

実はこのお店
弊社で輸入させて頂いたスウェーデンフラットコーテッドレトリーバーが看板犬を務めています。



鈴木さんのFLYへの「拘り」
その熱い思いがどこか自分と重なり・・・共感させて頂きました。

有難うございます。
  


Posted by AIGC, INC. at 06:40Comments(0)刺激を受けた話

2011年09月16日

盲導犬じゃありませんよ



本日夕方 、自宅近所で犬の訓練指導。
忙しさに甘えてほったらかしの犬達。時々緊張感を与えることは大事なことです。

普段公共の場(人目が付く場所)で訓練させないため物珍しさに大注目。
通行人、下校中の学生、犬を散歩中の方々も立ち止まり、興味深々。

と!
ある少女が近付いてきて一言。
「盲導犬ですか?」

「違うよ ♪ 普通のわんちゃん。お散歩の練習をしているんだよ」と説明。

大きな黒い犬が2頭、利口に訓練されていれば盲導犬にも見えるでしょうね。

特に小さなお子さんには新鮮に映ったようです。
皆目を丸くして見入っていました。

犬は人間のパートナーとして未来永劫受け継がれていく動物です。
アクセサリー感覚で洋服を着せたり、ベビーカー?ドッグカー?に乗った犬の姿ではなく、人と犬が互いに尊重し合った姿。
次世代を背負う子供達には犬の本当の素晴らしさを少しでも伝えていきたいと思っています。
  


Posted by AIGC, INC. at 06:08Comments(0)ペット事業

2011年09月15日

他人のことは気になりますが、果たして自分は?


 ラッパ水仙の花言葉は ”心遣い”

普段何気なく発している言葉。
気付かないうちに相手を傷つけていることも多々あるのだと思います。

つい感情的になって暴言を吐く。
個人差はあるにせよ、言った本人は数時間、一晩寝て起きれば熱が冷めて、
忘れがちです。
しかし言われた本人は心の傷とし長い間抱えていくのです。

人を活かすことも殺すことも出来る「言葉」
まさに言霊ですね。

先日お客様の心遣いにあらためて「言葉」の大切さを感じさせて頂きました。

「心は見えないけど、心遣いは見える」
そんなCMありましたね。


犬の笑顔は幸せの象徴です

実は言霊の威力は対動物にも伝わります。

犬にネガティブな言葉ばかりかけていると、その犬はどんどん閉鎖的になっていき、
やがてストレスが要因で病気に罹ってしまいます。
逆にいつも笑顔とポジティブな言葉を貰っている犬は非常に明るく活き活きしています。

犬を見れば飼い主との関係がわかりますね。

言葉には神々が宿っていると言われますが、一言、一言、大切に使っていきたいものです。  


Posted by AIGC, INC. at 05:56Comments(0)学び

2011年09月14日

犬識を深める?



何という犬ですか?

相変わらず認知度の低いフラットコーテッドレトリーバー。
10人中8~9人は質問されます。
「フラットですよ ♪ 」と答えると、
「え!ホントに??」と目を丸める方もいます。

何故そんなリアクション??と理由を尋ねると、
「ちょっと雰囲気が違いますよね?フラットっぽくない?」と仰います。

どこからどう見てもフラットなのですが・・・(汗)
普段どんなフラットをご覧になられているのでしょうか・・・(苦笑)

こんな感じ??


それともこんな感じ??


本来のフラットはこんな感じですよ!


正しいものを知ることは大切なことだと思います。

以前もアップしましたが、この地方でも安価な回転寿司が流行っています。
そこには偽物(なんちゃって魚)が回っており、子供達はそれを鮪や鮃や鯛だと思い込んで食べています。
残念ながら素材が持つ本当の味を知らない子供になっていきます。

私自身、食育に関しては恵まれていたと思います。
高級なものを食べて育ったわけではないのですが、田舎育ちのため、野菜はいつもみずみずしく新鮮。
季節ごとの山の幸は食べ放題。
富山湾からは良質の魚が届き、常に素材の味を学んでおりました。

今思うとホントに有難い経験です。

親がペンペン草を食べてでも、真っ白なキャンパスを持つ子供達には、
正しいものを知り、その素晴らしさを、食べて、見て、聴いて、感じて貰いたい!!
見識、食識、聴識、そして個人的には犬識を深めて貰いたいと心から願います。
  


Posted by AIGC, INC. at 06:46Comments(0)学び

2011年09月13日

6年ぶりなんだそうです



お月見泥棒ってご存知でしょうか

お月見泥棒(おつきみどろぼう)は各地で行われている子供たちのお月見イベントのひとつ。
中秋の名月(十五夜)に飾られているお月見のお供え物を、この日に限って盗んでいいというもの。
子供たちは、竿のような長い棒の先に釘や針金をつけてお団子を盗んだ。
子供たちは月からの使者と考えられていたといわれ、この日に限り盗むことが許されていた。
お供えする側も縁側の盗みやすい位置にお供えするなど工夫していた。
現在では「お月見くださ~い」、「お月見泥棒でーす」などと声をかけて、 各家を回りお菓子をもらう風習が残っている。
wikipedipaより


昨日は中秋の名月。
この地域では毎年恒例「お月見泥棒」が開催。
夕方4時過ぎ、町内の子供達が大きな袋を抱えて大ハシャギ!!
各家庭の玄関先には、駄菓子やまんじゅうが並べられており、町内の子供達が家々を回ります。

この町内にこんなに沢山子供いたっけ??と思う程、沢山の子供達が駆け回っています(笑)

日が暮れる頃行事は終わり、子供達は両手いっぱいのお菓子を抱えて帰宅。

ふっと空を見上げると美しい満月!
中秋の名月と満月が重なるのは6年ぶりとか。

良いお月見をさせて頂きました。

  


Posted by AIGC, INC. at 05:20Comments(0)プライベート

2011年09月12日

1時間5,000円のサービス



1時間5,000円

お姉ちゃんとお酒を飲む金額じゃありませんよ(笑)

弁護士さんの一般的相談料です。
初回無料。
2回目からは1時間5,000円~
高いか?安いか?
どう感じるかは人それぞれですが、素人の我々に知識が無く、情報が欲しいのであれば、
サービスを受けますよね。

世の中には専門的知識を生きる糧にしている方が沢山います。
彼らは、その知識を得るために多額の先行投資(塾・大学・専門学校・留学・研修etc....)
膨大な時間、血の滲む労力(努力)をしてきています。

知人に市場調査を仕事にしている人がいます。
彼に聞けば世界の情報は簡単に入手出来ます。
しかしそれをビジネスではなく、プライベート感覚で軽々しく聞くことは、
彼の知識・仕事を軽視する失礼な行為ですよね。

今やインターネットで簡単に情報が手に入る時代です。
その影響からか?「情報」というものを軽んじている方が多過ぎるような気がします。

自分が持っていないものを他人から提供して頂く!
有難いことです。
それを得る(知る)ためには、膨大な時間・費用・労力が必要ですが、
相手のお蔭で簡単に手に入れることが出来るのです。

その御礼を形に表す手段のひとつが「お金」なんだと思います。

私も公務員時代は何も考えず、周囲に失礼な行為を沢山してきたと反省します。
起業以来、さまざまな先輩経営者とのご縁の中で、遅ればせながら当たり前のことを学ばせております。
  


Posted by AIGC, INC. at 06:49Comments(0)学び

2011年09月11日

侮ってはいけません!!


闘犬用として作出されたPit bull terriers

ダックスフンド
チワワ
ボーダーコーリー
ビーグル
ジャックラッセルテリア


決して私が好きな犬種を並べたわけではありません。
他人に攻撃したことのある犬種ランキング上位グループです。


昨日粗悪犬が咬傷事故を生み出すという記事をアップしましたが、
純血種でも品種によって攻撃性が強い、弱いがあることを理解しておくと今後の参考になると思います。

攻撃性には幾つかの要因があると思います。

たとえば・・・・

◆ 本能的要因
◆ ストレス的要因

本能的要因として一番分かり易いのが、猟犬です。
特にテリア系の犬ですね。
ヨークシャテリア・ジャックラッセルテリア・ノーフォーンテリア・ブルテリアなど
彼らの先祖はネズミ狩り、キツネ狩り用として、獲物を攻撃し、引きずり回すことを仕事として作出された犬種です。
ペット化された現代でも攻撃性が本能として残っていても不思議ではありません。



またブルタイプ系などは、相手の犬に噛みついたら離さない闘犬用として作出された犬種ですから、
昔から番犬などに使われてきました。

ストレス的要因の代表格は、牧羊犬のボーダーコリーです。シェパードもその一種です。
彼らの能力は大変高く、常に人間からのコマンド、仕事を求めています。体力も旺盛です。
本来なら朝から晩まで牧場で羊を追いかけ回しているわけですから当然ですね。
しかしペットとして家庭で飼育されてしまうと仕事が減ってしまい、体力も余ってしまいます。
結果それがストレスとなってしまい、時に牙を向けるのです。

ではどうすれば回避できるか?

まずは迎える前にその犬種をよく調べることです。

その上で迎えると決めたなら、
ストレス要因については、日頃から十分な運動と犬に頭を使う仕事・課題を与えることです!
そうすることで犬は心身ともに疲れ、ストレスを溜めることがありません。

本能的要因については、知識を持った正しいブリーダーから犬を迎えることです。
正しいブリーダーは気性の荒い、攻撃性の強い個体を排除した選抜育種をしています。
家庭犬として一般家庭でも飼育し易い犬を紹介してくれるでしょう。

そして小型犬だからと言って過信しないことです。
上記ランキングを見ても全て小型~中型犬です。
大型犬は1種も入っていません。
飼い主さん自身が小型犬だからと甘やかした結果が、しっぺ返しとなって身に振りかかってくるのです。

ちなみにスウェーデンフラットコーテッドレトリーバーも猟犬です。
しかし彼らの仕事はハンターが撃ち落とした獲物を回収することにあります。
ここがテリア系猟犬との大きな違いです。
例えば日本古来の猟犬達は、クマやイノシシと勇敢に闘う本能を持っていますから、テリア系と一緒です。

スウェーデンのフラットにとって「攻撃」するという能力は不要だったのです。
そこでブリーダー達が長い歴史の中で攻撃性を淘汰し、フレンドリーで優しい性質のフラットを創り上げたのです。



また彼らの他種に無い優れた能力が、適応能力・強いメンタルです。
自らで考え、如何なる環境にも適応し、その枠の中で楽しむポジティブなメンタルを持っています。

四季折々、日本の風土に適した「スウェーデンフラットコーテッドレトリーバー」
春は新緑の野山を一緒に散歩し、夏は海や川やキャンプのお伴に、秋は紅葉色付く野山にハイキング、
冬は北欧犬の本領発揮!白銀の雪山に輝く黒艶の個体。
スウェーデンフラットと暮らすと日本の四季の尊さが身に沁み、自然と感謝の心が湧き出てきます。
  


Posted by AIGC, INC. at 06:37Comments(0)ペット事業

2011年09月10日

65人に1人?



65人に1人!!

さて何の数字でしょうか?

これは昨年アメリカで起きた犬の咬傷事故件数の総人口あたりの割合です。
事故件数470,000件。
アメリカの人口約310,000,000(3億1千万)人ですから、65人に1人が事故に遭っている計算です。

一方日本はと言いますと・・・
事故件数約5,000件です。
20,000人に1人の割合ですね。

その差は歴然です。

何故アメリカの事故がこれ程までに多いのか?

躾が悪いから?そんなことはないはずです。日本だって決してよくありません。
LAの郊外でドッグスクールを運営する友人がいます。
普段はハリウッド映画に出演する犬を訓練するのが仕事ですが、
週末は一般家庭犬の躾教室を行っており、LAを中心に沢山の生徒さんが通っています。

第一、日本に広がっている躾(トレーニング)はアメリカから伝わってきているものが多く、
それ程アメリカは犬の躾に関しては先進国のはずです。

ではなぜ?

要因は幾つか考えられますが、根源は犬質の悪さだと思っています。

アメリカにはパピーピル(仔犬の生産工場)と呼ばれる悪徳業者が蔓延しています。
そこから年間何十万匹という膨大な数の犬が保護されます。
またインターネットなどを通じ、業者から粗悪な犬を購入した飼い主さんは、結局手に負えなくなって施設に駆け込みます。

そして保護施設には沢山の犬が集まり、それを里親として希望する飼い主さんが集まってきます。

以前も記事にしましたが、アメリカでは犬を迎える方の殆どが保護犬を里親として迎えます。
ボランティア精神には感服しますが、残念なことに粗悪な犬を迎えることはリスクが高いのです。
疾患などさまざまな原因から性格の不安定な仔が多く、突如攻撃的になることがあります。
また保護犬(特に成犬)は、多かれ少なかれ人間不信になっており、
何かの拍子に防衛本能から攻撃的になることがあります。



犬が本気になって攻撃してきたら大変です。大型犬なら人間など軽くねじ伏せます。
なんと言っても、彼らの顎の力は、200kg以上!!
大型犬だと300~400kgとも言われており、大きく尖った歯は釘のようなものです。
ぶっとい釘を300kgの力で打ち込まれたら!?人間の身体など簡単に貫通してしまいますね・・・・(怖)

実際日本でも土佐犬などに咬み殺されたという痛ましい事件が発生していますが、
それ程犬の攻撃力は恐ろしいものだという認識は持つべきだと思います。

人間の身勝手なエゴは必ずしっぺ返しとなって我々に降りかかってきます。
命を創らせて頂いていることへの感謝と責任を重く受け止め、正しい創出をしていくことが大切だと思います。
  


Posted by AIGC, INC. at 07:15Comments(0)アメリカ

2011年09月09日

Svenska Aeroplan AB



「SAAB」が破産?

残念なニュースですね。

サーブと言えば、70年以上の歴史を持つスウェーデンの自動車メーカー。
元々軍用機などの航空機を製造していた会社で社名も「Svenska Aeroplan AB」

日本でも根強いファンを獲得していますが、年々勢いは衰えていたようです。

本場スウェーデンに行っても街行く車はボルボ、ボルボ・・・・
圧倒的にボルボを愛用している方が多いのが現状です。
私の友人達も全員ボルボ派です。

弊社もスウェーデンとは関係が深いだけに老舗の衰退は心痛みます。
  


Posted by AIGC, INC. at 08:15Comments(2)北欧

2011年09月08日

私流の犬との接し方



私のデスクの下ではいつも愛犬が寝ています。
足の甲に鼻先をチョンと乗せ、或いは完全にもたれ掛り、安心しきって寝ています。

スウェーデンフラットコーテッドレトリーバーの人間好きは異常です!!
兎に角傍に居たい。
トイレやお風呂だって付いてくる。
流石に一緒に入るわけにはいかないので、出口で待っている。

だからと言って分離不安ではありません。留守番は嫌々でも問題無くしています。

今日ふと感じたこと。
この仔達は、寝ている時以外ず~と私を見ています。視線を感じるので分かります。
そんなに見ていて飽きないのか・・・

一方私が彼らに心を向けている時間はどのくらいか?
朝晩の散歩、食事、寛ぎタイム、合計しても1~2時間程でしょうか。

我々人間と犬との間には「言語」という媒介ツールがありません。
円滑なコミュニケーションを図るには心の会話しかないのです。

犬の気持ちが分からず、日々の暮らしに悩む飼い主さんは多いのではないでしょうか。
そんな時愛犬を観察していると、彼らが如何に我々人間に心を向けているかわかります。
必死に心のキャッチボールを求めてきています。

躾本を購入し、躾教室に通って、犬の問題行動を抑制するのではなく、
彼らと「心の会話」でじっくり話し合ってみるのも解決の方法のひとつかもしれません。
  


Posted by AIGC, INC. at 05:40Comments(0)ペット事業

2011年09月07日

北欧の珍味



スウェーデンに行くと友人がヘラジカ料理でもてなしてくれます。
日本では食られるレストランが少ない?ない?ヘラジカ料理ですが、
スウェーデン国内でも高級肉として1,000円/100g程で扱われています。

味は、野生肉独特の臭みはなく、脂身も少なく、程よい肉質で歯ごたえがあり、大変美味しいです。
調理方法はステーキor ミートボールに木苺風の特製ジャムを付けて食べるが一般的。

間もなくスウェーデンではヘラジカ猟が解禁。
猟のパートナーであるフラットコーテッドレトリーバーと共に待ちわびています。

新鮮なヘラジカを食べに行きたいなぁ。  


Posted by AIGC, INC. at 05:15Comments(0)北欧

2011年09月06日

コントラスト







ロサンゼルス在住のお客様から戴いた画像です。

決して手抜きブログではありません!
学の無い私が下手なコメントを書くより、画像を見て頂いた方が感動が伝わりますよね。


三度の飯より空が好き!
Mさんありがとうございます。  


Posted by AIGC, INC. at 06:14Comments(2)アメリカ

2011年09月05日

リン、リン、チロ、チロ・・・



ノロノロ台風がようやく去っていき、一気に秋の気配を感じています。

虫の鳴き声に変化が出てきました。
ミン・ミン、ジン・ジン・・・セミの合唱から、リン、リン、チロ、チロ・・・秋虫の合唱へ。

日本の四季は本当に素晴らしいですね。
虫の鳴き声ひとつで涼しさを感じ、秋の訪れを感じてさせてくれます。

ところで秋虫?夏虫?と言えば、
実家の祖母が近所から戴いた数匹の鈴虫を大切に育て、数年間で60cmの容器が4箱、
数万匹に増やし、夏になると近所の子供達に配っていたのを思い出します。
時には見知らぬ人まで「鈴虫を戴けると聞いたのですが・・」と尋ねて来てました(笑)

祖母にとっては皆が喜んでくれる姿が嬉しかったのだと思います。
  


Posted by AIGC, INC. at 06:12Comments(0)プライベート

2011年09月04日

東京マグロめぐり


ランチは江戸前寿司の北海丼


台風の中、無事東京出張終了。
東京地方の台風被害は全く?だったようで助かりました。


出逢いあり!感謝あり!人の輪って素晴らしい!
充実した出張でした。


NY先生の御心にはあらためて感謝、感激。
何だかんだ言っても自分一番可愛い我々人間。
あれ程のことは普通出来ません。

ランチから慰労会までマグロ料理ご馳走さまでした。  


Posted by AIGC, INC. at 11:39Comments(0)学び

2011年09月03日

この細さで充分


写真は弊社看板犬のカールです。

首にかけている細い紐、これはスリップリードといって、犬が引っ張ると自然と締まる
という仕組みになっています。
単純に1本の紐に輪がついていて、その輪に通すだけ。

胸の上あたりにひっかけていても犬にとっては全く痛くも痒くもなく、
どんどん引っ張ってしまいますが、
紐をかける部分を間違えずに、首と頭部の境界線あたりにかければ、
犬が引っ張った時犬は苦しいと感じるので
引っ張らなくなるという優れたリードなのです。

大型犬だからといって、太いリードやチョークチェーンをする必要は全く無いのです。

ですので、カールやヴィクトリアと散歩する時は、寄り添って歩きますし、
このリードはただただ首にかけてるだけで、常に緩みっぱなしで、
ピンと張ることはありません。

太いリード等ですと、引っ張った時に犬は別に苦しいと思わないので
引っ張っても平気なんです。面が広いせいでしょうか。

よくお散歩で見かけるのは、犬の散歩をしている飼い主さんではなく、
飼い主さんを散歩させている犬。

見た目の可愛さに騙されていませんか?
引っ張られていませんか?
犬が好きなところ好きなところに行くのを許していませんか?

そういう場合、犬は飼い主を完全に下に見ています。
そして顎で使われています。
飼い主の主人が犬になって関係が本来あるべき姿ではなくなっています。
そのような場合は、MEISTER JPまでご相談下さい。

犬との主従関係が構築されていれば、
犬は飼い主に寄り添って飼い主より前を歩きません。
飼い主が立ち止まれば犬は立ち止まる。

ですので、この細いリードで充分なのです。

  


Posted by AIGC, INC. at 06:49Comments(0)ペット事業

2011年09月02日

世界最高峰



ゴミ捨てだってやっちゃいます!

フラットは物を優しく咥え、運ぶ能力を持っています。
ワーキングドッグとして生まれてきたスウェーデンフラットの遺伝子ですね。
強く咥えれば獲物は傷付きますし、いつまでも執着し離さないようだと仕事になりません。
その絶妙な力加減は何とも奇妙です。

フラットコーテッドレトリーバー世界最高峰犬舎「Almanza 」
オーナーラグンヒルドさんより
6月1日生まれの仔犬の紹介がありました。

True Confessions staring;

ご予約可能頭数 男の子1頭、女の子1頭

父犬
Sune.jpg
母犬
Emma_IMG_8024.jpg


輸入犬は、相手国輸出手続き、検疫の関係もあり、数か月前のご予約をお願いしております。
日程に余裕を持って、じっくり相談させて頂きながらご家庭にマッチした仔犬選びをしていきたいと思っております。

ご興味のある方は気軽に、こちら までお問合せください。  


Posted by AIGC, INC. at 05:58Comments(0)ペット事業