› AIGC, Inc. › 2011年05月

2011年05月31日

似ても似つかず



ゴールデンレトリーバーとフラットコーテッドレトリーバーの違い

ゴールデンは英国原産の鳥猟犬。
一説にはフラットが原種と言われています。(スウェーデン人もこの説をが正しいと言います)
その後アメリカに渡り、派手好きなアメリカ人が主にドックショー用に改良を重ね、
所謂アメリカ系ゴールデンが誕生させました。
現在日本にいるゴールデンは殆どがこのタイプが先祖です。
原産英国に残るゴールデンは全身が真っ白で(上記画像)コートもアメリカ系程長くありません。


アメリカ系

フラットとの大きな違いは二つ!

1:
ゴールデンは肩幅が広く、頭部も大きく、歩行も地面をしっかり踏ん張る力強いイメージですが、
フラットは全体がシャープで、頭部も細く、動きもしなやかでエレガントなイメージです。

2:
ゴールデンはダブルコートと言って、アンダーコート(羽毛のようなフワフワの下毛)と
オーバーコート(表面に見える毛)と二層ありますが、フラットはシングルコートと言って、
アンダーコートは非常に少なく、オーバーコートが身体を覆っています。

1 については好みの差です。
2 については、特に換毛期(春・秋)になると毎日のように沢山の綿のような下毛が抜け落ちます。
放置しておくと毛玉になり大変です。
普段から小まめなトリミングケアが必要です。

これは主観ですが、ゴールデンにおいては、
レトリバー本来の鳥猟犬としての資質が失われてしまっているように感じます。
所謂ペット化してしまっているのです。

欧州でも実猟犬としてゴールデンが活躍しているケースは非常に稀です。
(フラット、ラブラドールが主です。)
学習能力が高く、非攻撃的で、アイコンタクトが自然と出来る鳥猟犬資質こそが、
我々現代人と都会で共存するための大切な要素だと考えています。

また、鳥猟犬の「感受性の豊か」も大変重要です。
犬が人間に齎す効果については、昨今さまざまな発表がなされていますが、
私はこの感受性が大きく影響していると考えています。

ゴールデンの本来の資質が失われてしまっていることは非常に残念ですが、
逆にフラットが今尚その血統、資質が大切に受け継がれている背景には、
スウェーデンの存在があるわけです。

人間は欲深い生き物です。
誰かが守らなければ良いモノはどんどん消えていきます。



これからも素晴らしい犬達を日本に向けて発信していきます。


  


Posted by AIGC, INC. at 07:30Comments(0)ペット事業

2011年05月30日

贅沢な選択


ポーランドから2頭の素晴らしいパピヨンのパピーをご紹介頂ました。


両方とも女の子です。
1頭は昨年ご予約頂いたお客様にご紹介予定です。

ちなみに、今回のポーランド犬舎の特徴は、大変品の良いパピヨンを作出するところにあります。
高貴なイメージが売りのパピヨンですから、上品さは重要ポイントです。
しっかりした四肢、ボディバランスは流石ですが、
良い犬は、写真からもそのオーラが伝わってくるところが凄いですね。



弊社では、世界中のトップブリーダー達とのネットワークを駆使し、
ハイクオリティなわんちゃんをご紹介させて頂いております。

日本では迎えることが出来ないわんちゃんにご興味がある方は、
MEISTERJPお気軽に御連絡ください。



  


Posted by AIGC, INC. at 06:34Comments(0)ペット事業

2011年05月29日

宣告



アメリカにおいでよ!様から以下のようなご質問を頂きました。

本物志向は理解できます。では、野良犬や血統の悪い犬達はどうすればいいのですか?

米国を例にします。
毎年600~800万匹の犬が、シェルター(保健所)に持ち込まれます。
スタッフ、ボランティアさんが専門団体と連携して、半分以上が新しい飼い主さんに引き取られます。
残り半分は殺処分です。
しかし昔と比べるとその数は減少傾向にあり、米国のボランティア、動物愛護精神が伺えます。
(ちなみに日本は9割が殺処分です。)



ところで、シェルターに運ばれる犬達はどうして運ばれてくるのでしょうか?
理由はさまざまですが、代表的なものを挙げますと
■飼育放棄
■迷子
■虐待

飼育放棄
性格が荒い、適応能力が低い、能力が低い、メンタルが弱い 飼い難い
不健康で医療費が嵩み、経済的に厳しい

迷子
呼び戻しが効かない
勝手に放浪してしまう

これらは、健全な犬を迎えないから発生する問題です。
犬の性質、気質の半分以上は血統、遺伝です。
健康面も、正しいブリーディングから生まれた仔犬を迎えれば、
頻繁に獣医のお世話になることはありません。(飼育環境、管理に問題がなければ)

詳しくは常日頃「健全な犬とはどんな犬なのか?」を綴っているので読んで頂ければ分かります。

虐待について
当然ですが、良いものは値段が高いです。(車でも洋服でも日用品でもそれは同じです)
虐待するような不届き者は、わざわざ高い犬を買いません。

更に高額な犬を迎えれば扱いも丁寧になります。フェラーリやポルシェを不法投棄する馬鹿はいませんね。
皆さんが、100円ショップのコップと職人が作った数万円のコップの取り扱いが違うのと同じです。
大切にしたものは、厳選するだろうし、その後のケアもしっかりします。

既に生まれてしまった不幸な犬達は、専門団体、施設の方々のご尽力に頼るしかありませんが、
弊社のmissionは、これ以上「不幸な犬達を増やさない社会作り」に貢献していくことだと考えております。

健全な犬を迎えましょう。






  


Posted by AIGC, INC. at 08:43Comments(0)ペット事業

2011年05月28日

ウ●チの値段



世界の「糞害」の罰則

スイス・・・・25万円
スペイン・・・20万円
パリ・・・・・2万円
イギリス・・・10万円(都市によって異なる)

欧州は厳しいですね。

ちなみに日本は、廃棄物処理法に抵触し、
万一適用されれば5年以下の懲役、1000万円以下の罰金です。
また京都府城陽市では、今年4月より日本で初めて糞害条例を施行。
違反すれば3万円の罰金です。

世界の大都市と比較して日本の糞によるマナーは良い方ですが、
飼い主の皆さん!
自分と愛犬のウ●チは持ち帰りましょう!!

  


Posted by AIGC, INC. at 06:39Comments(0)ペット事業

2011年05月27日

至高の匠



パピヨン
欧州原産(フランス・スペイン)の愛玩犬
16世紀ヨーロッパの貴族階級の間で楽しまれ、
かの有名なマリーアントワネットも崇拝していたと言われています。
シルクのようなコートに蝶のような美しい耳、品の良い顔立ちが特徴です。

現在、お客様からのご依頼により欧州とパピヨンの仔犬について交渉中。
年内の輸入を目指しております。

パピヨンは中世から受け継がれた宝石です! 


これが一般的に販売されているパピヨン。
素人目でも違いは歴然です。

良い犬というのは、全てが違います。
100円ショップの料理皿と至高の匠が生み出した料理皿くらい違います。

本物を持ちましょう!

海外からの仔犬の輸入相談はMEISTERJPにお任せください。


  


Posted by AIGC, INC. at 08:21Comments(2)ペット事業

2011年05月26日

一人っ子(犬)政策 



一人っ子政策を犬にも適用?

経済発展に伴い、空前のペットブームの中国。
生活に余裕の出てきた都市部の人達が、ファッション感覚で犬を飼うらしい。
当然問題も多発。
街の糞害、犬の咬傷事故、狂犬病の蔓延など。
これに歯止めを利かすため、一家族犬は一頭まで!!という新ルールを施行予定。
大体犬の飼い方、モラルを知らない人が犬を飼うわけですから、問題が起きても当然。
私のコンサルなら、売る側にルールを作りますが・・・・。

世界を見てみると、ドイツでは犬税があります。年間1万~2万円程。
スウェーデンでは、税金は無いものの、飼育者に厳しい規制を設けています。
仔犬を●●時間留守番させてはいけない!
車の中に放置してはいけない!
遺伝性疾患検査を受けなければいけない!・・・etc
勿論違反すれば大きなペナルティがあります。

さて日本は?
飼い主に特別な規制はありません。
繁殖者には行政がルールを作っていますが、余程の事が無い限り、
そのルールは飾りでしかありません。

我が家の近所にもプレハブ小屋の中で、金網のサークルを積み上げて、
その中で30匹以上の小型犬を飼っている犬屋さん?があります。
ビルの屋上で、大型犬を20匹程飼育している犬舎もあります。
糞尿は垂れ流し、抜け毛は放置。悪臭が漂っていますが、屋上なのでご近所にはわかりません。

厳しい規則を作らないと出来ないというのは非常に残念ですね。
ひとり、ひとりがモラルを持って、犬という動物を尊重出来れば問題は起きないはずです。


今日も日本の犬改革に走る開拓剣士(犬士)


  


Posted by AIGC, INC. at 11:55Comments(2)ペット事業

2011年05月25日

六ヶ条



=犬迎える際の6ヶ条=

血統を知る
正直日本で発行される血統書を見たところで、有益な情報は期待出来ません。
しかし知らないよりは、どういった血統の犬なにか把握しておいた方がいいです。

売り手の人間性
誰から買うのか?大変重要ポイントです。
いつも言いますが、この世界の悪しき風習、
自分にとって都合の悪いことは口を閉じる方が非常に多いです。
素人さん相手だと思って、口八丁で言い包める方もいます。
必ず信頼出来る方から購入すべきです。

カスタマーサービス(アフターケア)
犬は購入後の人生の方が長いです。
躾、悩み、問題、トラブル、メンテナンス、手続きなど発生した際に、
しっかり対応してくれることが重要です。

管理状態
犬の健康体質を整えるのは管理状態です。
フラットのブリーダーでも目を覆うような管理状態で飼育されている方がいます。
清潔感があり、衛生管理が行き届いた犬舎から購入しましょう。

犬種の資質、性格
フラットを例にします。
本来鳥猟犬のフラットは、学習能力、忍耐力(耐久性)、適応能力、集中力、非攻撃性、非固執性、
これらが必須条件です。
森や茂みの中で、飼い主と巧みにアイコンタクトを取りながら、高度なコマンドに従わなければいけません。
これが出来る犬は、すなわち一般家庭でも、楽に育てることが出来るわけです。
躾る際に一番重要なアイコンタクトがスムーズに出来、攻撃性が無くフレンドリーで、
高度な学習能力が備わっている、まさに「家庭犬として楽しく暮らせる犬」がフラットなのです。
ただ単にフラットの姿形をした犬を求めていては、悩みの尽きない犬のピーターパン?になってしまいます。

バックグランド
犬は遺伝性の強い動物です。
特に遺伝性疾患には注意が必要です。
先祖代々しっかりとした健康チェックを受けており、
どこのどんな犬であるか(性格、能力)が明確なことが重要です。
それにより大凡の予想がつき、よりリスクが少ない犬を迎えることが出来るのです。

  


Posted by AIGC, INC. at 07:46Comments(0)ペット事業

2011年05月23日

何故?



ある方から、MEISTERは何故スウェーデンの「フラットコーテッドレトリーバー」に拘るのか?
と質問を受けました。
理由は幾つかあるのですが、その中から二つを紹介したいと思います。

1:RASDATAの存在
スウェーデンは国の管轄において、犬の繁殖、種の保存、健全性への取り組みを徹底しています。
その代表的な形式にRASADATAと呼ばれる個体識別データがあります。
スウェーデンで生まれた全ての犬がこのデータベースで登録され、
生年月日、性別、近親交配率、先祖、兄弟姉妹、健康診断結果、
各種ショー結果などが詳細に記録されています。
大型犬に非常に多い遺伝性疾患股関節形成不全の検査を義務付け、データ公開し、
遺伝を未然に防いでいます。
これにより、健全性の高い犬が作出されるようになります。


2:ガンドック(鳥猟犬)の資質を正しく受け継いでいる
ガンドックに必要な条件として、
学習能力、忍耐力(耐久力)、適応能力、集中力、非攻撃性、非固執性が挙げられます。
これらを兼ね備えた犬は、飼い主とのコミュニケーションで絶対必須である
「アイコンタクト」が当たり前に出来、フレンドリーな気質で、尚且つ高度な能力を持つため、
躾し易く、安全で、都市でも楽しく暮らせる犬になります。


犬を迎えるということは、飼い主も犬も両方が幸せになるべきだと考えます。
そのためには健全で、確かな犬を迎えることが第一条件なのです。
病弱な犬、性格の荒い犬、学習能力の低い犬、メンタルの弱い犬・・・・
こんな犬を迎えて大変な思いをされている飼い主さんを沢山見ています。

弊社では、スウェーデンが作り上げてきた「文化遺産」と言われるフラットを、
正しく日本の皆様に広めていきたいと考えています。












  


Posted by AIGC, INC. at 19:19Comments(0)ペット事業

2011年05月20日



エネルギーに満ち溢れているものは美しい

野球のイチロー、サッカーの本田、フィギアの安藤ミキ、ゴルフの石川・・・・
パフォーマンスはそれぞれ異なれど、人々を釘付けにする美しさがあります。

自然体から放たれる目に見えないオーラ(波動)なんですね。

どんなに科学が進歩し素晴らしい機械が開発されても、
命の輝きに勝るものはないんですね。

そして、それらが自然と調和した時、実に神秘的な光景となって我々を魅了するのです。


世界から犬を迎えましょう!
MEISTERJP
  


Posted by AIGC, INC. at 11:25Comments(0)ペット事業

2011年05月19日

米国ランカー選手


ひつまぶしをご馳走に!

公私共にお世話になっているNY在住の先生と名古屋でランチMTG。
過密スケジュールの中、いつも時間を割いて頂き感謝致します。

ご子息がこのたび慶応大学入学が決まったようで、大変おめでたいです。
将来は小児科の医師を目指すとのこと。
テニスが得意で、高校時代は米国ランカー選手。
先日ワシントンポストにも掲載され、文武両道、素晴らしいですね。

彼の凄いところは、ある日を境に学問に専念したこと。
明確な目標を持っているからこそ、何をすべきか!状況判断出来るわけですね。

若い者に負けてはいられません。
私もまだまだ30代!若さ圏内です。気が引き締まります。











  


Posted by AIGC, INC. at 09:02Comments(2)学び

2011年05月18日

臭いものにも蓋をしない!



2月にイギリスから輸入したシーズー「織姫」のオーナー様からご相談を頂きました。
フラットのことなら即答出来るのですが、シーズーとなると・・・・(汗)
いい加減な情報でお答え出来ないので、困った時は専門家!
イギリスシーズークラブの秘書パトリシア氏に連絡。
良い情報を頂きました。

わんちゃんは、購入後にさまざまな悩みや問題が生じてくるものです。
この世界に在りがちな、臭いモノには蓋をしろ!自分に不利に働くことは口にしない!という
悪しき態度ではなく、MEISTERでは、海外各国の幅広いネットワークを活かし、
迎えて下さったわんちゃんを一生涯サポートしながら、
オーナー様に対してのカスタマーサービスを大切にしております。


織姫

北の大地でボーダー軍団と元気に暮らしています。
現在生後6ヶ月ですが、素晴らしく理想の毛量でアンダーコートも豊富にあります。
歩行も上品で美しく、流石ヨーロッパの作る犬は違います。

将来織姫の子供をMEISTERで紹介出来ることを楽しみにしています。

  


Posted by AIGC, INC. at 09:52Comments(0)ペット事業

2011年05月17日

相似性



犬は何故飼い主に似るのか?

犬の社会的性質で最も重要なものは「相似性」だと言われています。
例えば、群れで泳ぐ魚、鳥が一声に向きを変えて行動するなどに見られます。
仔犬も人が近づくと皆が一緒に飛んできます。
これが飼い犬の場合、人に相似するわけです。
飼い主の、喜び、悲しみ、不安などの感性を敏感に感じ、真似ようとするのです。

弊社のお客様で、大変寡黙でおしとやかなご夫妻がいます。
そこに大変アクティブな生後3ヶ月のメスのフラットが仲間入りしました。
最初は家族の空気に付いていけず、飼い主さんを困らしており、
ドッグウィスパーの霊視でも、
「パパママは何を考えているか分からない・・・」と仔犬も困った様子でした。
しかし8ヶ月経過し、先日お逢いした際は、まるっきり別の犬に変身しておりました。
犬までのんびりしたおしとやかな子になっていたのです。

心身共に健全な犬は、そこに「愛情」があれば、あらゆる環境、空気に順応していきます。
小型犬は飼いやすい?大型犬は広い庭が必要?などと根拠の無い迷信に惑わされず、
犬種をよく学び、本当に好きになった犬種を迎えるべきだと考えます。
また、健全な犬とはどんな犬なのか?犬を迎える前に知ることが大切です。

犬のことならMEISTERJPまで。




  


Posted by AIGC, INC. at 08:59Comments(0)ペット事業

2011年05月15日

小さな、しかし大きな第一歩!



富士西湖にて「MEISTERファミリー交流会」を実施。
■スウェーデンフラットとは?
■スウェーデンフラットの飼育方法について
以上2点をテーマに、講義、トリミング、基礎訓練、ワーキング訓練を行いました。



今回の交流会の結果は、スウェーデンの仲間達を通じて、
スウェーデンの国が管轄するSKK(スウェーデンケネルクラブ)及び
FRK(スウェーデンフラットコーテッドレトリーバークラブ)に報告して頂く予定です。
日本人がスウェーデンの作り上げた「文化遺産(犬)」を深く尊重すること、
また、それを正しく日本へ普及させること、
そういった意味で大変重要な会だったと捉えております。
地道な活動ですが、小さな実践の積み重ねがお互いの親交を深め、
やがては大きな国際交流へと繋がっていくものと信じております。

ご参加下さったオーナー様、お疲れ様でした。

  


Posted by AIGC, INC. at 18:02Comments(0)ペット事業

2011年05月11日

バックグラウンドの重要性



股関節形成不全をご存知でしょうか?

環境や食事(栄養面)などの複数の原因からなる遺伝性多因子疾患です。

特に日本の大型犬に多い病気で、数年前の調査では、
ラブラドールの40~50%がこの病気を患っていると言われています。

この病気の特徴は遺伝性が非常に強いということ。
両親が形成不全だと7%しか正常な仔犬は生まれてきません。
また隔世遺伝の発症度も高く、子孫代々影響してきます。


治療費も高額!
治療には幾つの方法があります。
内科的治療~骨を切除(整形)する手術~人工関節手術
治療費は平均片足10~40万円!!
腕の良い先生に任せないと後遺症が残る場合もあり、
良い先生だと100万円以上掛かるという報告もございます。

この病気の防止(予防)策は、疾患の持った子を繁殖犬として使用しない!
これに尽きます。

スウェーデンでは、全ての犬に股関節検査を義務付けています。
異常が見付かったら繁殖犬として認められず、内緒で繁殖するなど、違反したら罰せられます。
したがって遺伝的要因で発症するケースが極めて低いのです。

バックグラウンド(先祖)がはっきりしていない、検査をしていない、
犬を飼うことがどれだけリスクが高いか、ご理解頂けたと思います。

近所で安価で質の悪い犬を迎えても、結果的に膨大な医療費、精神的ストレスを抱えては、
犬も飼い主も不幸です。

信頼のおける専門知識を持った所から犬は迎えましょう!







  


Posted by AIGC, INC. at 10:13Comments(0)ペット事業

2011年05月10日

イリノイ州進出



「米国イリノイ州投資セミナー2010」が閉幕。
連休明けにも関わらず、中部地区は勿論、関東方面からも沢山の企業様にご参加頂きました。

今回は、米国進出中の日系企業の現状、現地物件情報など、
進出をお考えの企業様には大変有意義な内容だったのではないかと感じております。
特にイリノイ州は、三菱商事様、伊藤忠商事様、三菱重工様、シャープ様、三洋電機様、日立様、
日本郵船様、三井物産様、日本通運様、みずほ銀行様、東芝様・・・・・
沢山の日系企業が進出しております。

まだまだ空き地が多い好条件の土地が、
空港から30分圏内に拡散しているという点も魅力です。
また全米最大の鉄道貨物の集散地にもなり、2011年世界ビジネス環境ランキングで7位にランク。
今後が楽しみな都市であります。

進出には信頼のおけるエージェントが欠かせません。
WHITECUBE 様にご相談ください。


  


Posted by AIGC, INC. at 08:20Comments(2)アメリカ

2011年05月07日

名古屋へお越しください



「2011米国イリノイ州投資セミナー」
日時:5月9日(月) 14時~17時
場所:名古屋商工会議所 3階(名古屋市中区栄2-10-19)
参加費:無料

アメリカにおいでよ!」で御馴染みのWHITECUBE CEO大春様も講演されます。
また「アメリカとビジネスしよう!」のITA JAPANも来場予定。

米国進出中の日本企業の現状など、今後進出予定の企業の皆様には、
大変有意義なセミナーになることと思います。
  


Posted by AIGC, INC. at 07:47Comments(0)アメリカ

2011年05月06日

飼い主の矯正






■ 命令と動作がチグハグな人
■ 朝から大騒ぎする人
■ 支配的身振りをする人
■ 声で支配しようとする人
■ 機嫌を取ろうとする人
■ 下心を持った人
■ 常識過多な人

皆さんの上司にこんな方いませんか?

実はこれ、犬の駄目飼い主の一例です。

皆さんの上司にこのような方がいたら、気持ちよく従うことは出来ないでしょう。
犬も同様に、これでは飼い主をリーダーとして認め、信頼して従うことが出来ないのです。

日本にはさまざな訓練所、専門誌、最近はネットでも犬の訓練を学ぶことが出来ます。
しかし、犬の問題行動の多くは、「犬を知らない」飼い主さんに責任があり、
決して犬が悪いわけではないのです。
そして、人間の子供教育同様、飼い主さん自身の矯正が必要なケースが殆どなのです。

犬を叱る前にまずは自分自身を見直してみては如何でしょうか。

MEISTERJP では、動物学的見地から理に適ったスウェーデン式訓練方法を基礎に、
飼い主さん自身のご相談にも乗らせて頂いております。



  


Posted by AIGC, INC. at 08:47Comments(0)ペット事業

2011年05月05日

気剣体一致



純血犬種(雑種ではなく、血統書が付く犬種)には、スタンダードという世界基準がある。
体重、体高はこのくらいで、胸、四肢、ボディはこうあるべき!と部位ごとに細かく定められている。
この基準は所謂その犬種の黄金の比率と言っても過言ではない。

さて、剣道には「気剣体一致」という言葉がある。
気=心、気持ち
剣=技、技術
体=動き、体捌き
この三つが揃っていないと、正しい打突、相手は斬れない、という意味である。

犬に置き換えて言うと、
気=メンタル
剣=能力、性格
体=容姿
この三つが揃っていないと、正しい、良い犬だとは言えないのである。
容姿は可愛く、美しいが、性格が臆病で荒い犬。
性格はいいが、四肢のバランスが悪く自然な歩行が出来ない犬、病弱な犬。
これでは、犬も飼い主も苦労が耐えません。


折角迎えるなら正しい犬を迎えましょう。

犬の相談は、「MEISTERJP」まで。

  


Posted by AIGC, INC. at 17:43Comments(0)ペット事業

2011年05月03日

老舗



名古屋で30年以上ショップ経営されるRETA様にお邪魔してきました。
昨年弊社カールがモデル犬として登録させて頂き、その後犬の交配のお手伝い、
社長には相談役として大変お世話になっております。

店舗には、ペット用品、アウトドア用品、インポートブティックなど、
他店では扱っていない逸品が揃えてあり、
品質、サービス、価格を決して妥協しない拘りには、どこか共感するところがあります。

還暦を越えたと思えない元モデル社長の容姿と人柄には、ファンも多いとか。

今後のご活躍を祈っております。







  


Posted by AIGC, INC. at 17:59Comments(0)ペット事業

2011年05月01日

マイナーですが・・・



街を歩いていると、

■何という犬種ですか?

■ゴールデンレトリーバーにも黒い子がいるんですね?

■ラブラドールレトリーバーのロングですか?

さまざま質問を受けますが、
これがフラットコーテッドレトリーバーです。

盲導犬で知られるラブラドールレトリーバーを更に賢くするために改良し作られた犬種です。
ちなみにこのフラットの枝分かれ(※1)が、ゴールデンレトリーバーです。

※1
フラットにはイエローカラー因子が残っている個体がおり、
ブリーディングを誤ると稀にブラックやレバーカラーではなく、
イエローカラーのフラットが生まれてくることがあります。
一般的にイエローカラー(アルビノ)のように色素の薄い個体は虚弱体質が多く、
そのため世界基準では認められておりません。
このイエローカラーフラットにさまざな犬種を混血させ強くした犬が、
ゴールデンレトリーバーになったと伝えられています。





  


Posted by AIGC, INC. at 06:38Comments(0)ペット事業