› AIGC, Inc. › 2011年04月

2011年04月28日

犬の海外移籍



海外から犬を輸入するということ

お客様からのお問い合わせで一番多いのが、
「フライトは大丈夫でしょうか?」という不安です。

基本的には、乗客と同じ飛行機に同じ時間旅をしてくるだけのことです。
排泄は我慢してもらい、食事は絶食、飲水は常時摂取出来るように設備します。
メンタル面の心配をされる方がありますが、弊社では健全な犬のみを扱っておりますので、
大きなリスクはございません。
万全を期すために、有識者(獣医師、アニマルセラピスト、ヒーラーなど)の経過診断も行い、
より負担が少ない輸送を心掛けております。


弊社が請け負う手続きは神経を遣います。
犬の輸入の場合、輸入到着の40日前までに到着予定空港を管轄する検疫所に申請が必要です。
また到着後、書類の不備があれば最長180日間係留検査となり、犬を受け取ることが出来ません。
モノであれば、多少の遅れによって重大な問題になることは少ないですが、
生き物となると命に関わる深刻です。
輸入国との事前打ち合わせには気を遣います。

また1秒でも早く犬をゲージから出してあげられるように、
航空会社、検疫所、貨物係員など関係各社との連携にも気を遣っております。



安心して世界各国から素晴らしいわんちゃんをお迎え頂けるように、
今後も最高のサービスを提供させて頂く所存です。

犬の輸入とご相談は、MEISTERJPまで。



  


Posted by AIGC, INC. at 08:59Comments(0)ペット事業

2011年04月27日

2011年 Crufts 世界一



世界三大ドッグショー
クラフトドックショー
ウェストミンスタードッグショー
ワールドドックショー

公認された純血犬種数百種類の中から、
その年の世界一を決める犬の「ワールドカップ」のような祭典です。

そのひとつ、クラフト2011が3月に行われ、
「フラットコーテッドレトリーバー」がBest in Show (優勝)に輝きました。

英国原産のフラットは、深い歴史を持ち、欧米では現役のワーキングドッグとして活躍。
感受性が豊かで、攻撃性を持たない優しい性質で、家庭犬としても人気が高い犬種です。

世界中で広く愛され、日本でも少数ながら飼育され、一部愛好家の間で繁殖もされています。
そんなフラットですが、長い歴史の中で国を挙げて、種の保存、質の向上に努め、
今やその質は世界一と称されるスウェーデンのフラット。

弊社は、多くの有識者の推薦を賜り、
FRK(スウェーデンフラットコーテッドレトリーバークラブ)への入会が認められ、日本市場での正しいフラットの普及活動に努めております。

フラットのことなら何でもご相談ください。
「MEISTERJP」







  


Posted by AIGC, INC. at 10:48Comments(0)ペット事業

2011年04月24日

募集中!!



先日紹介したボーダーコリーのパピー達です。

ボーダーコリーは、牧羊犬として有名ですが、
その他服従競技、スポーツ競技(アジリティ、ディスク)などで活躍する、
訓練のし易い犬種です。

オーナーさん募集中です。

  


Posted by AIGC, INC. at 07:08Comments(0)ペット事業

2011年04月23日

スターへまた1歩!


LAでモデル・女優として活躍する親友KyraがwalmartのCMに登場。
先般もトップスターオプラ・ウィンフリーとTV共演、そして今回はwalmart。
1歩1歩着実にステップアップしています。
彼女の良さは、決して驕らないこと!
ハートも熱く、美しい女性です。
世界一の激戦区アメリカで必死に夢を追う彼女を今後も応援していきます。


  


Posted by AIGC, INC. at 06:35Comments(0)アメリカ

2011年04月22日

アレルギーの特効薬


弊社看板猫「NEKO」です。
生後20日程で4頭の兄弟姉妹と一緒に保護されました。
誰かが捨てたのか?野良猫が育児放棄したのか?

少しでもお役に立てればということで、
1頭だけ里親として迎えさせて頂きました。

不思議なものです。
実は弊社役員に強烈な猫アレルギーの方がいるのですが、
このNEKOには全く反応しないのです。
病院で血液検査を受けて、アレルギーレベル4?5?という診断を受けた方なのですが・・・・
このNEKOが、生後間もなく捨てられたことを酷く悲しみ、
一番大切に面倒を見てくれている方です。
きっと、その「愛情」が体質を変えてくれたのだと思います。

NY在住のヒーリングセラピーの先生が仰っておりました。
癌でも成人病でも身体の歪みでもアレルギーでも全て心次第で治る!と。

「愛」に勝るものはないということですね!


追伸:

アメリカ発猫用「ネイルキャップ」
素材は樹脂。爪の伸び方によりますが、3~4週間で取れます。

爪とぎ防止用ですが、さまざなカラーがあり、お洒落感覚でも楽しめます。

取扱店様募集中!
詳細は弊社まで御連絡ください。


  


Posted by AIGC, INC. at 06:24Comments(0)ペット事業

2011年04月21日

何とかしたい・・・


東京新聞

大震災から1ヶ月。
逝去された方 1万3802人
行方不明の方 1万4129人
(4月17日現在)

発見された方より、行方不明の方が多い現状に心痛みます。

そして報道は少ないですが、多くのペット達が未だ被災地に取り残され、
ある犬は廃墟と化した町をさまよい、またある犬は鎖に繋がれたまま痩せこけ、
またある犬は戻らぬ飼い主を待ち続けて自宅前に塞ぎこんでいるそうです。

多くの関連団体がレスキュー活動に取り組んでいますが、機材も重機も無い状態で、
思うように救助出来ていません。
またストレスや恐怖心から、なかなか人に寄って来ず、難航しています。

残念ながら行方不明の方々の生存は絶望的ですが、
ペット達は、飼い主の帰りを待って必死に生きています。

1頭でも多くのペット達が救われることを心から祈らせて頂いております。

  


Posted by AIGC, INC. at 09:37Comments(0)ペット事業

2011年04月20日

草原を駆けるフラット




スウェーデンから来日したカールとヴィクトリアはMEISTER JPの看板犬です。

上の写真は、ヴィクトリアの自然な立ち姿(当時1歳)
下の写真は2頭が広い草原を駆けるシーンで昨年夏に撮影しました(カール当時1歳半)
去年と変わらず今も追いかけっこが大好きです。

水が好きなので泳ぐ事やレトリーブが大好きで得意なのですが、
こうした草原を駆けるのも大好きです。



そして今のカールとヴィクトリア。

この2頭には随分と救われてきました。
私達の宝です。

これからも生き生きと過ごしスクスクと育っていって欲しいと思います。



  


Posted by AIGC, INC. at 17:33Comments(2)ペット事業

2011年04月19日

ニュージーランド二世 パートナー募集




※ 今回の仔犬の両親ではありませんが、同じKERRYBRENT 犬舎の血統犬

オーナーさん募集

お客様の下で、ボーダーコリーの仔犬が産まれております。
父犬は、ニュージーランドの名門 KERRY BRENT からの輸入犬。

流石ボーダーの本場ニュージーランドが作出した犬だけに、
容姿の美しさ、性格の良さは抜群です。

詳細をご希望の方はMEISTERJPまで  


Posted by AIGC, INC. at 10:33Comments(0)ペット事業

2011年04月17日

食材を大切にする慈悲深い人


しゃがんでいた祖母の目の前にしゃがみこんでた幼い私。
「大根は捨てるところが無いんだよ」と
祖父が畑で大切に育てた大根を、手を真っ赤にして洗う祖母が言った。
「ふーん」なんて言いながら祖母が洗った大根を
次から次へと積み重ねるお手伝いした。
1本が大きくて重かったなぁ。


祖父は育てた野菜を売った事は一度も無い。
畑から自宅に帰る途中、リヤカーに積んだ野菜は
その道沿いの方々にあげてしまう。
祖父は喜んで野菜を分けてしまうので、自宅に戻ってくる時には
野菜が半分になってる。
求められるのを分かっていて計算して積み上げてくるのだ。
自宅に持って帰ってくる収穫した野菜の量は適量というわけ。


祖母が祖父に「またかぃ」って笑顔で言う。
祖父が祖母に「あぁ、でも蒸かして食べたら美味しかったとさ」って笑顔で言う。


畑の野菜の収穫時期、私はいつもそんな会話を聞いて過ごしてた。
2人のその笑顔が大好きで仕方が無かった。
祖父の野菜収穫やご近所さんへのお裾分けのお手伝いも好きだった。

大根は、身は勿論のこと、皮は漬けものに、葉は胡麻と炒めて…など
様々なアイデアで無駄のない美味しい料理に生まれ変わってた。

それから、北海道の親戚があらゆる食材を惜しげもなく沢山送ってくる。
様々な蟹、いくら、干物、松茸、昆布などなど。
それをまたこちらの親戚にもお裾分けする祖父母。
いくらはしょうゆ漬けにして瓶に詰めて冷凍してお裾分けしてた。
出汁に使った昆布は使い捨てずに料理に使って食卓に出された。
無駄が出た時は畑の肥料にもしていた。




松茸は高いから大切に使う、
大根は安いから粗末に使う、


そんな祖父母ではなかった。全ての食材に感謝の気持ちを込めて
生きている事に感謝し、米一粒も残さずに味わってゆっくりと頂いた。


食卓には必ず「三徳六味」が基本で出されていた。
「苦い」、「酸っぱい」、「甘い」、「辛い」、「しょっぱい」そして「淡い」。
淡いというのは、薄味といった意味ではなく、
その食材に合わせ食材の持ち味を上手に出せた味のことをいい
濃かったり薄かったり色々です。

そして、台所を清潔に保ち、食材を正しく調理して、心にも体にも優しい料理を出す。
それが六味に加えられる行いでもある三徳。



祖父母は曹洞宗でしたから何度か足を運んだ大本山である永平寺で学んだのではないかと思います。
今、共に暮らしていました頃を振り返りますと、
祖父母は意識することなく自然と仏道を歩んでいたように思えます。
だからこそ、執着心が無く笑顔で心から喜んで収穫物を分け与えれたのでしょう。
その心は日頃の生活にも表れており、
いつも物事に執着し過ぎない、古い物を大切に使う、新しい物を欲しがらない祖父母でした。


といっても私は偏食者で罰あたりだったのか肉食…野菜もイヤイヤ食べてたという
過保護に育ったわけですが、今では野菜の美味しさも分かり、好きな野菜も増えました。
二度と食べれない祖父と祖母が作った野菜料理を食べてみたいのです。




ついタイトルから外れそうになりますので戻しますが、、、

人間にとって本当に必要なのは、
少しでも安く済ませ、食費を浮かせてレジャー費や明日の食費にでも充てよう等という
煩悩の塊のような俗世間的な「節約風ケチ」を実践する事ではなく、
食材に対し感謝の気持ちを持ち大切に無駄なく扱うという「慈悲」の心ではないでしょうか。






それがこの偉大なる自然、地球と共生させて頂ける術なのではないかと思った次第。



食材を大切にして、どんな食材も平等に扱える人は、
人にも優しく、地球にも優しい、差別もしない、
慈悲の心溢れる祖父母のような人達のことをいうと思うんです~~~♪




…と、以上、弊社役員、早朝の気付きと呟きでした。




  


Posted by AIGC, INC. at 16:51Comments(0)刺激を受けた話

2011年04月16日

恋人同士でぽぽぽぽ~ん


友だち同士なら、気が向いた時や用事がある時だけ連絡を取り合えばいいけれど、恋人同士となると話は別。「恋人ができたら、毎日でもメールや電話でつながっていたいし、デートだって週に一度は絶対したい!」という女性、結構多いのでは?でもそれって、もしかして求め過ぎなの!?

そこで気になるみんなのイマドキ恋愛事情を徹底調査。イマドキカップルのデートやメール、電話の頻度はどのくらいかを知るべく、20~30代の女性にアンケートを実施しました。

まずは、彼とのデートの回数。「どのくらいの頻度でデートしている?」と聞いたところ、「週に1~2回」が55%と、最も多い結果に。う~ん…これはだいたい予想通りの答えで納得。でも、ひとまず、「週に一度はデートしたい!」は求め過ぎではないことが判明して、ホッとひと安心(笑)。

では次に、彼氏との電話やメールの頻度について質問。すると、なんと77%の人が「毎日」と回答!やっぱり恋人同士なら、毎日連絡を取り合っていたいですよね♪ちなみに、メールと電話ではどちらが多いかも聞いたところ、「メール」が48%、「電話」が30%、「どちらも同じくらい」が22%という結果に。その理由も聞いてみると…

<メールが多い>
●「勤務時間が違うから」(26歳)
●「お互いに手が空いた時に見られるし、送れるため」(24歳)
●「仕事の合間にも送りやすいから」(29歳)

<電話が多い>
●「メールが苦手な彼なので、用件等はメールするより電話が多い」(21歳)
●「なるべく声が聞きたいし、メールよりレスが早くて安心だから」(25歳)
●「寝る前に声が聞きたくなるから、よく電話してしまう」(23歳)

メールが多い人は空いた時間に送受信ができるという手軽さや、相手の状況を気にせず送信できる気楽さから。電話が多い人は、彼がメール嫌いだったり、すぐに連絡を取りたいという理由が多数でした。また、「直接相手の声が聞きたい」、「声を聞いて安心したい」という、彼に対する想いが感じられるラブリーな意見も多く寄せられました。

では、会えない時が続いた場合、メールや電話の頻度は変わるのでしょうか?こちらもアンケートで聞いてみたところ、「メールが増えた」が37%、「電話が増えた」が50%、「どちらも同じくらい」が13%と、なんと、メールよりも電話する機会が増えた人が多い結果に!その理由も聞いてみると、

<メールが増えた>
●「仕事が忙しい時は、『電話は緊急の用事がある時だけ』と思っているので」(28歳)
●「忙しくて会えないので」(26歳)
●「会えない時は忙しい時がほとんどなので、基本的には寝る前の『おやすみ』メールだけを送り合う日々になってしまうから」(24歳)

<電話が増えた>
●「メールはお互いに好きじゃないし、忙しい時ほど絵文字や文章のニュアンスを取り違えて、ケンカしてしまうから」(23歳)
●「声が聞きたくなるので」(27歳)
●「安心するから」(23歳)

メールが増えた人は、「“会えない=忙しい”なら自由に送受信できるメールを、あえて選ぶ」という意見が多数。また、「メールなら時間をかけて、状況や気持ちをしっかり伝えられるから」という意見もチラホラ…。会えない時こそ、お互いの近況はしっかり確認し合いたいですよね。

一方、電話が増えた人は、「会えないなら声だけでも聞きたい」というオトメゴコロ満載な意見がほとんど。彼の声を聞けば安心するし、会えないことにも我慢できる!ということ!?う~ん…もしかしたら離れている時間が長いほど、お互いに対する愛情も強くなるのかもしれませんね。

ちなみに、会えない時間が増えたら、連絡を取り合う頻度も増えるかどうかも聞いたところ、「変わらない」が62%、「増える」が32%、「減る」が6%と、大半の人が「変わらない」という結果に。恋人とは毎日連絡を取り合う人がほとんどなだけに、「会えない時間が増えても寂しくない!」ということでしょうか。

アンケートの結果、毎日メールや電話をして、週に1~2回はデートをしているラブラブカップルが多いことが判明したイマドキ恋愛事情。会えない寂しさを乗り越えられるほど、彼氏とラブラブな関係が築けているカップルばかりで、ホッとしました。しかも、世の女性たちが夢見る「メールや電話は毎日して、デートも週1回は絶対したい!」という理想の付き合い方も、決して求め過ぎではない様子!ふぅ~、個人的にはそこが一番、安心したとこかも!?(坂口 あや/C&R)

【データ出典】
ゼクシィnetユーザーアンケート「結婚式の挙式スタイルや男性の身だしなみについて」
調査期間/2011/2/17~2/21
有効回答数/203人(女性)




以上、そのまま転載させて頂きました。


「おはよう」 「おはよう」
「ちゅ~」 「ちゅ~」
「愛してる」 「愛してる」
「おやすみ」 「おやすみ」



こだまでしょうか?いいえ誰でも?!

こんな感じでしょうか??今とっても有名なCMみたい(笑)

ぽぽぽぽ~んって感じですね。






  


Posted by AIGC, INC. at 10:19Comments(0)ニュースより

2011年04月15日

トップ10





犬はパートナーです!

昨日日本国内の人気犬種ランキングをお伝えしましたが、
米国でのランキングは以下の通りです。

1:ラブラドールレトリーバー
2:シェパード
3:ヨークシャテリア
4:ビーグル
5:ゴールデンレトリーバー
6:ブルドッグ
7:ボクサー
8:ダックスフンド
9:プードル
10:シーズー

日本とは全く異なります。
8~9位の2種も小型種とスタンダードと呼ばれる中型~大型種が含まれているので、
結果、7~8割が中型~大型犬です。

MEISTERJPブログにもアップしましたが、犬への意識、向き合い方の違いがハッキリ出ています。

犬はぬいぐるみでも、あなたの着せ替え人形でもありません!

犬をパートナーとして認識し、ドッグライフを充実させて欲しいものです。
  


Posted by AIGC, INC. at 14:02Comments(0)ペット事業

2011年04月14日

可愛い?



犬はおもちゃではありません!

最近のJKCの登録頭数ランキング上位10位全てが小型犬になっています。
チワワ・トイプードル、ヨークシャテリアなど。
また消費者の間では、より小さいサイズの「ティーカップ●●」が人気を集めています。
まるでぬいぐるみ感覚ですね(苦笑)

可愛いからと言って、自分の子がより小さく生まれてくることを望む親はいませんよね!?

~注意~
極端に小さな犬は、非常に多くのリスクを抱えています。
発育不全に伴う、臓器機能障害、骨の発育障害による骨折、
頭蓋骨の発育不全による脳障害、低血糖、メンタルの弱さ・・・・・・

いつも言います。
「買う人がいるから、作る人も絶えない」

正しい知識を持って、正しい犬を迎えましょう。
健全な犬を飼うことで、飼い主自身の健全性にも繋がっていきます。





  


Posted by AIGC, INC. at 11:29Comments(0)ペット事業

2011年04月13日

1億円の使い道



1億円当たったらどうしますか?
年末、サマージャンボ宝くじシーズンになると、
皆さん御馴染みの質問ですね。
住宅ローン返済、高級車購入、海外旅行、投資、預金・・・・
答え方によって、その人の人間性、お金への意識が分かる!なんて書籍も沢山出ています。

さて、上の画像の大きなわんちゃん。
さほど可愛くもないし、飼いたいと思う方も少ないのではないでしょうか。
「チベタン・マスティフ」というチベット高原原産の犬で、雄は80~100kgを超す超大型犬です。

このわんちゃんがもし1億円で販売されていたら!?

そんな嘘みたいな本当の話が中国で起きています。



中国の実業家が、ブリーダーからこのわんちゃんを1億2000万円で購入したというもの。

現在中国は空前のペットブーム。
犬の飼育頭数は日本を超えています。
一昔の日本を思い出し、今後の動向が懸念されます。
加熱するマーケットには悪が潜み、
言葉を話せない動物達が必ず犠牲になります。

弊社では、今後ともペットとの正しい向き合い方、考え方を伝えるべく、
中国のオーナー様に発信していく所存です。

ペットマーケットのご相談は、
AIGC,INCにお任せください。
  


Posted by AIGC, INC. at 09:03Comments(0)ペット事業

2011年04月12日

欧米式儲け方



セントラルミシガン大学の研究によると、
犬が職場にいることで仕事の生産性が高まることが明かになった。
信頼感、結束力、安心感など人間の心理状態にプラス効果が現れるそうだ。

アメリカでは、職場に犬を同行させることを許可している会社が多い。
通販でお馴染みのAMAZONもその1社。
シアトルの本社には毎日25~35頭の犬が出勤している。

あなたの会社でも、毎日とは言わないが、
年に数回「Take Your Work Day」を設けてみては如何ですか?

快適なドッグライフを提案致します。
AIGC,INCへお気軽に御連絡ください。
  


Posted by AIGC, INC. at 08:35Comments(0)ペット事業

2011年04月11日

おもちゃもいいけど・・・


画像提供:弊社お客様

子供の養育(教育)には犬は必要不可欠

~ヨーロッパの言い伝えより~
■子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手になるでしょう。
■子供が幼少期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
■子供が少年期の時、子供の良き理解者になるでしょう。
■そして、子供が青年になった時、自らの死をもって、子供に命の尊さを教えるでしょう。


子供が生まれるなら犬を手放しなさい!と指摘する方がいますが、
私はそうは思いません。
子供と犬が共存することで、子供は情緒豊かに育ち、親が利己感情で教えるよりも正しく、
犬を通じて命の尊さを感じ取るはずです。

100のおもちゃを買い与えるよりも犬を飼いなさい

衣食住どこを見渡しても、使い捨て商品が溢れている社会の中にあって、
壊れたら捨てる、飽きたら捨てる、そんなことが出来ない「命」と向き合うことは、
子供にとってこの上無い素晴らしい学びです。

犬を飼いなさい!

  


Posted by AIGC, INC. at 16:23Comments(0)ペット事業

2011年04月10日

ノルフェーン



スウェーデンの友人がノルウェー方向上空を撮影。
日常的にオーロラが見れるなんて贅沢ですね。



  


Posted by AIGC, INC. at 06:56Comments(0)北欧

2011年04月09日

離婚回避!?



「犬を飼うことは子供の教育になる」

私は常々、小さいお子さんがいる家庭は、犬を飼いなさい!とアドバイスする。
猫でもいいのですが。
塾や習い事もいいですが、家庭では犬を飼いなさい!と。

子供は犬を飼うことで、生き物とつきあうことの大変さを学ぶ。
ゲームのように簡単にリセット出来ないし、もちろん消し去ることも出来ない。
犬の一生を見ることで、おのずから自然の摂理、人生、生老病死を学ぶことになる。

とにかく小さいお子さんがいる家庭は犬を飼いなさい!



「犬はコミュニケーションツールである」

ひとりで公園を散歩していても、若い女性ならともかく、
年配者が声を掛けられることは殆ど無い。
しかし犬を連れていたらどうだろうか。
「可愛いですね、綺麗な犬ですね」
声を掛けられる確立が数倍上がる。
声を掛けた人は少なくても犬好きだろう。
人は相手に共通点を見つけると好感度がアップするという心理学データがある。

コミュニケーションが不足している方は犬を飼いなさい!
人見知りで悩む新人社会人は犬を飼いなさい!
会話が減ったベテラン夫婦は犬を飼いなさい!



どこで、どんな犬を飼ったらいいの?
「後悔しない犬の迎え方」へのご相談はMEISTERJPまで。

  


Posted by AIGC, INC. at 09:50Comments(0)ペット事業

2011年04月08日

連鎖



災害によって、被災地以外の飼い主さんも情緒不安定になっていますが、
飼い主さんの心の変化を受け止められる犬と出来ない犬がいることを知って頂きたい。

ストレスに強く、楽観的で少々のことでへこたれない犬は問題ないですが、
反対に神経質な犬は気をつけて欲しいです。
飼い主さんのメンタルブレークダウンがそのまま犬にも連鎖してしまい、
やがては犬が潰れてしまいます。
その場合、暫く友人や親戚などに預けることも犬の幸せを考えたらひとつ方法です。

こんな時ですが、一番大事なことは飼い主さんが過剰に反応しないことです。
自分達が出来ることは続けながら、普段通りの生活リズムを戻すことが大切です。

西日本は今週末、桜が見頃です。
愛犬と一緒に気分転換されては如何でしょうか。

  


Posted by AIGC, INC. at 08:27Comments(0)ペット事業

2011年04月07日

世界を動かしている尺度


個人主義でもそうでなくても悪いことではありません。
ただ、みんなが個人主義を振りかざしていますと対立と争いを生み出します。
そうしますと、人の為す事がすべて偽となってしまいます。

生きとし生ける人間が持つべき尺度は、みんなが平和に生きる尺度。
その尺度に順応した個人主義であってこそ平和を創造できるものではないでしょうか。

個性などという言葉に甘え、自分勝手な尺度を持って、人や世界を動かせるだろうか。
ましてや1cmの尺度が人によって違ったのなら、一体どうなるだろうか。
世界と大きな規模でなくても、仲間であったなら、どうなるか想像し易いかもしれません。

言葉では人と人を繋げたい、企業と企業を繋げたい、私は架け橋なのだと
素晴らしい尤もな事を言っていても
行動では個人主義をかざし協調できずに、世界どころか仲間ですら動かせないでいる。
常識をかざし、個性を主張して自分勝手な言動を繰り返してばかりいるものだから
自身の非常識な言動を周囲によくよく知られていることすらにも気付けず、
人を動かしているという自身の勘違いにも気付けない。

みんなが平和に生きる尺度とは何かを考えながら冷静に周囲を見渡した時
自分は周囲の人達の大きな器によって生かされている事、
そして、自分の主張してきた個人主義や個性がいかにその尺度から離れているかを
思い知らされることでしょう。

自らが原因で生み出した、又は生み出しかけていた対立と争いに気付けた時
誰もが平和に生きる為の絶対的尺度を胸に秘めて、
人間味豊かに生きてゆけることでしょう。

そしてようやく人や世界が共感してくれ動いてくれるのだと信じています。



ひとへに利行にもよほさるるなり by 道元禅師



  


Posted by AIGC, INC. at 08:42Comments(0)学び

2011年04月05日

架け橋


cafeglobe様より

弊社お客様が「cafeglobe」様に掲載されています。

こちらのご家族は、都会のマンションでフラットと暮しながら、
夫婦共働きのライフスタイルです。

大型犬=広い庭付一軒家
そんなイメージをお持ちの方も多いようですが、
ご夫妻の事例でも分かるように、スウェーデンフラットは、
都会でもマンションでも一緒に生活出来ることを証明して下さっています。


「文化遺産の交流」
生まれ故郷スウェーデンの生活環境は日本とは全く異なります。
首都圏以外の殆どの家庭は、広大な敷地に一軒家。
山や湖が豊富にあり、犬と散歩するには何不自由ありません。
そんなスウェーデン人にとって、自分達が作り上げてきたフラットが日本で生活出来るのか?
彼らにとって文化遺産とも言える大切なフラットを、
他国に出すことへの大きな決断と不安がある中での日本との取引。

日々、お客様を通じて日本の暮らしをスウェーデン側に伝えることで、
彼らにとって新しい発見になっていることは間違いありません。
そして、両国の架け橋として微力ながらお役に立てていることは、
弊社にとってはこの上ない喜びです。

「世界のいいものを日本へ」

弊社のやりたいことはまだまだ沢山あります!







  


Posted by AIGC, INC. at 07:37Comments(0)北欧

2011年04月04日

疑問



花見・歓迎会・春祭り・・・・中止。
自粛ムードが漂っていますね。

イベントの開催には賛否両論ありますが、
以下お世話になって経済新聞社部長が友人から届いたメールをシェアして下さっていましたので、
皆様にも何かを感じて頂きたく転載致します。

大地震直後はご心配をお掛けしましたが、こちらではようやく落ち着

きを取り戻しつつあります。

地震直後から土・日もなく連続勤務(日によっては少々の仮眠だけで

連続60時間勤務など)となっていましたが、その後夜は交代で帰れる

ようになり、今週では土・日も休みを取れました。


■区が被災者や原発避難者のために設置している避難所も、設置直

後は同じ職員が何度も避難所従事せざるを得なかったのが、今では全

職員が交代で寝泊まりして、円滑に運営しています。


幸い、お隣の■市は選挙もできないほど甚大な被害が出ましたが、

住まいのある■市は、湾岸部を除いて大きな被害はありませんでし

た。ただ、まだ■市内では一部の食糧や水など、物によって入手し

づらい状態です(しかし、■区内はこれも大丈夫です)。


ただ、関東では、外での飲食の自粛ムードが漂ってい

ます。花見の宴会まで「禁止」となっています。

本来であれば、歓送迎会などでかき入れ時なのに、こうした行事を控

える風潮が蔓延し、私が就職以来から馴染みの、■区内の個人・家

族経営の居酒屋さんや餃子屋、中華料理屋が、この3週間で次々経営

に行き詰まって、あっという間に店をたたまざるを得なくなってしま

いました。大手チェーン店以外の、日々の「上がり」で生計を立てて

いる飲食店は、これからますます厳しくなりそうです。

ゲーセンなどアミューズメント系もまったく駄目で、このままでは歌

舞伎町も死んでしまうのではないかと危惧されます。

被災地のことを思うと理解できるのですが、このまま全てが萎縮して

しまうのは、かえって負の連鎖を生むだけだと思うのですが...。


自粛≠復興  

Posted by AIGC, INC. at 08:54Comments(0)日本

2011年04月03日

酪農家からパイロット


スウェーデンの友人ステファン。
トップガンのワンシーンのようでカッコイイですね。

「パイロット」と聞くとエリートなイメージですが、
実は彼、一昨年までオーストラリアで酪農をしていました。
愛する彼女を追ってスウェーデンから遠く離れた地へ移り住み、
彼女の実家で酪農のお手伝いをしていたのです。熱いですね!

昨年色々あって(笑)スウェーデンに戻り、新たな夢に向かって猛勉強。
現在はパイロットの卵として頑張っています。

人間やれば出来るんです。
夢を持って、あきらめなければ必ず道は開けますね。
日本人も負けてはいられません。





  

Posted by AIGC, INC. at 07:36Comments(0)学び