› AIGC, Inc. › 2010年04月

2010年04月30日

ベルギー


本日もベルギーの企業様から商談が入り、メールでヒヤリング。
弊社のグローバル事業の勢いは益々加速しそうです。
国内では新たなご縁も頂きました。
ニューヨークがひとつのキーポイントになりさそうな予感です。  


Posted by AIGC, INC. at 16:18Comments(0)その他海外

2010年04月29日

ゴールデンウィーク??


本日は中国から大口オファーを頂きました。
流石バブル絶頂期の中国です。ケタが違います!

世の中はゴールデンウィークと盛り上がっておりますが、弊社のような海外企業は
全く関係ありません。
休まず就業でございますが、お許しを頂き来週2・3日程連休を頂きました。

今日もまたシカゴ・ニョーヨークの恩師からご支援を頂いております。
三段跳びの勢いで行かねばなりません。





  


Posted by AIGC, INC. at 17:01Comments(0)アメリカ

2010年04月28日

ありがとう


本日セルビアの友人から連絡を頂いた。
ご縁があって世界中に友人がいます。現地日本人であったり、現地の方であったり。
弊社のようにグローバルにビジネス展開を進めていると、友人を通じて世界中の生の情報が
入手出来ることは有り難いことであります。

本日も、ベルギー、フランスからオファーを頂きました。
御世話になっているNY在住弁護士様からは心温まるお言葉を頂きました。
世界的大手自動車メーカー様からは弊社取り扱い商品に対してご興味を頂き
直々にご連絡を頂きました。

連休最後の日に沢山の「ありがとう」が言えたことに感謝いたします。

  


Posted by AIGC, INC. at 20:14Comments(0)その他

2010年04月27日

和牛ブーム


米国での和牛人気は今に始まったことではありませんが、この程中東UAEにも
和牛ブームが広まりつつあるそうです。
食品の海外進出は、キッコーマン・ヤクルト・ヨシダソースなどの例もありますように
大変足が長く、時間と労力と費用がかかることであります。
しかしながら、日本食材の品質の高さ、安全性は世界にも十分通用する
匠の結晶であります。

弊社では、米国はもちろん、アジア、ヨーロッパ、BOPマーケットへの進出支援など
日本の良き食文化を独自のネットワークを利用して
海外の皆様にご紹介するお手伝いをさせて頂いております。
  


Posted by AIGC, INC. at 15:52Comments(0)その他海外

2010年04月26日

キャビア


私の故郷飛騨高山の山間にある奥ひだ温泉郷のホテルで
このたびキャビアで有名な「チョウザメ」の養殖を始めたそうです。
チョウザメからキャビアが取れるまでには約8年かかるそうで
今年度は約20kg確保予定。
味は良好でヨーロッパからの視察団も
その出来栄えに驚きを隠せなかったとか・・

観光離れが進む中でそれぞれに
新たなビジネスチャンスの道を切り開こうと頑張っています。
いつか弊社もお役立て出来たらいいと思っております。

昨晩は、深夜までニューヨークの弁護士さんと電話会談。
夜が明け、本日も引き続き各種手続きをご指導頂きながら進行。
本当に素晴らしい先生です。
ありがとうござます。

  


Posted by AIGC, INC. at 14:27Comments(0)アメリカ

2010年04月25日

感謝

本日はお寺参り。
その後会合もあり楽しいひと時でした。

今夜はニョーヨーク在住弁護士と電話会談。
時差の関係もあり深夜から始まります。
メンターと同門同学科卒業の偉大な先輩で
本当に御世話になっております。

素晴らしい方々に支えられております。

感謝。


  


Posted by AIGC, INC. at 15:32Comments(0)アメリカ

2010年04月24日

新規オファー パート2


休日ですが、本日はカナダからオファーを頂きました。

昨晩は、食品業界のプロの先生から貴重なお話を頂いたり
地場産業の新たな企業様との出逢いがあるなど
展開が激しくなってきました。

弊社の強みである日米の確かなパイプを益々強化しながら
安心、安全、皆様のご期待に柔軟に応えられるよう取り組んでまいります。

アメリカならお任せくださいicon21

  


Posted by AIGC, INC. at 17:21Comments(0)その他海外

2010年04月23日

新規オファー


断片的に捉えれば、不幸なアクシデントかもしれません。
しかし時が経過すると、それがきっかけで不思議なご縁を頂いたり、気付かせを頂きます。
何でしょう・・・?
人生って不思議ですね。
意に反した困難が降り掛かってきても、決してネガティブに受け留めて
投げ出してはいけない!ということでしょうね。
打開するために努力をすることで意外な道が開けます。

今週は、米国、中国、南アフリカから新規オファーを頂きました。
弊社の強みである輸出の更なる強化を図りながら、皆様のお役に立てるように
取り組む所存です。  


Posted by AIGC, INC. at 21:03Comments(0)その他海外

2010年04月22日

シカゴのメンター


以前、メンターが日本に来日された際に私に下さった名門ゴルフコースメダイナのマーカーです。
いつか一緒にプレイしたいと夢見ています。

「他に善かれかし」と願う、美しい「思い」には、
周囲はもちろん天も味方し、成功へと導かれる。
一方、いくら知性を駆使し、策を弄しても、
自分だけよければいいという低次元の「思い」が
ベースにあるなら、周囲の協力や天の助けも得られず、
様々な障害に遭遇し、挫折してしまうのです。
日航の稲盛和夫さんのお言葉です。

メンターもいつも同じことを教えてくれます。
利己的ではいけません、利他的になりなさい!
協業ですよ!と。
素晴らしいメンターに出会えたことに感謝しています。



  


Posted by AIGC, INC. at 15:11Comments(0)学び

2010年04月21日

至高のペット商材


本日は、農林水産省担当者と次回輸入予定のペット商材について詳細に打ち合わせ。
動物薬事該当商材ですので、手続きを確認しながら確実に進行。

日本未発売商品で、今夏の初上陸に向けて急ピッチで詰めております。

1兆円市場とも言われているペット産業。
今やペットも人間同様として扱われ、
平成21年6月に施行されたペットフード安全法など
製造基準・成分規格・表示基準が厳しくなっております。

未だ目を疑うような商品が平然と流通している中、
弊社では地球にもペットにもオーナーにも
全てに優しい至高の商品を提供しております。
乞うご期待。
  


Posted by AIGC, INC. at 17:07Comments(0)ペット事業

2010年04月20日

アイスランド火山噴火


昨晩は協業者と鉄板焼きで会食。
いつも御世話になっているアクティブな方で、パワーを頂きます。


本日は生憎の雨・・・。
朝一から名古屋の弁護士事務所へ。
その後星が丘テラスに立ち寄り。

お買い物客の中からある会話が聞こえて参りました。
「ゴールデンウェーク、イタリアに行く予定なのに飛行機どうなるのかしら??」
アイスランドの火山噴火は未だ沈静化せず、多くの経済的被害が出ている模様。
アメリカ同時テロ以上とも言われておりますね。

「ロバは旅に出ても馬になって帰って来るわけではない」
ある地元新聞記者のコメントです。
連休は自宅でゆっくり!なんていうのもいいのかもしれませんね。
  


Posted by AIGC, INC. at 15:22Comments(0)その他

2010年04月19日

龍馬


現在福山雅治さん主演の大河ドラマ「龍馬伝」が放映中です。

私も時間がある限り楽しみに見ていますが、彼の生き様は他人事とは思えません。

1836年高知に生まれた龍馬は、
下級武士ながらも裕福な家庭に育ち、何不自由ない生活が約束されておりました。
しかし、志高き龍馬は脱藩し勝海舟の愛弟子となり、歴史に名を残す人物となるのです。

私も幼少の頃から剣道を学び、その世界では名を挙げるまで登り詰めました。
また前職は安定が約束されておりましたが、夢に向かい脱職したものです。
ドラマを見ていて非常に共感いたします。

彼の名言です。
「いったん志を抱けばこの志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、
いやしくも弱気を発してはいけない!」
武士道魂ですね。

昨日弊社役員がある方にお言葉を頂いておりました。
girls be ambitious!(少女よ、大志を抱け!)

素晴らしいですね。



  


Posted by AIGC, INC. at 17:00Comments(0)学び

2010年04月18日

ガンドック


4月も中旬を過ぎ桜もほとんど散ってしまったこの季節、関東では雪が降るとという異常気象。
この地方も朝晩の寒さは相変わらずですが、日中も北風がビュービューで暖房器具が恋しくなります。

そんな中、この週末は愛犬カールが池に飛び込み嬉しそうに泳いでおりました。
フラットコーテッドレトリーバーというこの犬種は本来ガンドック。
人間が撃ち落とした獲物を森の中、川の中、湖の中、どこでも構わず回収するのが役目。
カールの両親はスウェーデンでガンドックとして現役で活躍中。
彼には素晴らしい血が流れています。  


Posted by AIGC, INC. at 21:21Comments(0)北欧

2010年04月17日

ボランティアサービス


昨晩スウェーデンから頂いた輸入許可をお客様に伝えさせて頂きました。
五分五分案件だっただけにお客様のお喜びも一入。
お役に立てました。

本日は休日を返上して朝からお客様のWEBデザイン製作。
ボランティアサービスですが、私の思いに賛同し、
喜んで取り組んでくれる役員には感謝しております。

これも日頃のメンターの教えです。

  


Posted by AIGC, INC. at 16:04Comments(0)北欧

2010年04月16日

卯年


私は卯年です。
アインシュタインやライト兄弟やマリ・キューリーも卯年です。
アインシュタインが相対性理論を発表したのは彼が36歳の時でした。
ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功したのも36歳の時でした。
マリ・キューリーがノーベル物理学賞を受賞したのも36歳の時でした。

私は来年36歳になります。
そして来年は卯年なのです。
卯年生まれの36歳は何かが起きます!

火星にでも飛んで行こうかと計画しております(笑)

卯年にとって相性の良い干支が裏干支の酉です。
メンターが酉です。偶然です。

幸運の酉と強力な寅(パートナー)に守られて好き放題やらせて頂いている
ウサギでした。
  


Posted by AIGC, INC. at 14:00Comments(0)その他

2010年04月15日

弁護士さん

米国在住弁護士さんと2時間程電話相談。
大変素晴らしい方で、メンターと同門だったことが偶然。
お互いのパートナーの名前が一緒だったことも偶然。
愛犬家だったことも偶然。
ご縁って不思議です。

必ず恩返ししたいと思っています。
  


Posted by AIGC, INC. at 18:16Comments(0)アメリカ

2010年04月14日

交渉


先日お客様から依頼を頂いておりました商品について
本日スウェーデン側と交渉。
他社様も含め弊社でも以前から輸入困難な商品であったことから
タフな交渉になることは予測しておりましたが、
見事商談成立icon21

数日前から念入りなプレゼンを共に練ってくれた役員に感謝しております。
またひとつお役に立てました。

  


Posted by AIGC, INC. at 18:49Comments(0)北欧

2010年04月13日

ロールストランド社


スウェーデンから昨年やっとの思いで探し出し輸入した
ロールストランド社グラマティティーポット。

1950年代に製造され、状態は新品同様。
この時代まで大切に保管されていました。

鮮やかな紅色からは、歴史の深さが伝わってきます。

このたび、東北秋田県のお客様とご縁を頂き、本日旅立っていきました。
およそ60年前にスウェーデンで生まれたこの食器が、時空を超えて日本の秋田に渡りました。
誰が想像したでしょうか・・・。
不思議ですね。

またひとつ日本とスウェーデンの架け橋にならせて頂くことが出来ました!
弊社の喜びです。  


Posted by AIGC, INC. at 16:36Comments(0)北欧

2010年04月12日

フラットコーテッドレトリーバー


弊社の強みであるスウェーデン事業。
弊社取り扱いの「スウェーデン産フラットコーテッドレトリーバー」のお問い合わせを多数頂いております。

スウェーデンに限らず、ヨーロッパからクオリティの高いわんちゃんを輸入することは大変困難であります。

日本は利己的な先人達が金にモノを言わせ無礼な振る舞いをしてきた歴史があります。
それによりヨーロッパ諸国から敬遠され、外交のパイプが収縮されてしまいました。

ヨーロッパの犬は別格であります。
特に弊社取り扱いのフラットコーテッドレトリーバーにおいては、北欧スウェーデンが世界一の水準を誇っています。
並外れた知能・身体のバランス・豊富な骨量・アスリートのような美しさ・品格。
そして何と言っても性格の良さ!家庭犬としての適応能力はずば抜けています。

日本では、この犬種は比較的飼い難いと専門誌などにも謳われていますがスウェーデン産は全く異なります。

スウェーデン人は、犬と人間が快適に共存出来るために優れた性格のDNAを後世に残してきました。
これはブリーダーだけの取り組みではなく、スウェーデン王国全体の取り組みだということには驚かされました。

所詮犬?そんな小さな考えを彼らは持っておりません。
この犬種を世界一の水準に上げること、そしてこの素晴らしい犬種を守り抜くこと、
法律を作り徹底的に取り組んでおります。

弊社代表は、スウェーデンのフラットコーテッドレトリーバークラブ会員に多くの推薦を受けて認められました。
日本にもこの素晴らしい犬種を広めたい!!
弊社の熱い思いに賛同して下さった関係者の皆様には深く感謝しております。

1人でも多くの方々にフラットを家族の一員に迎えて頂き、感動と幸福をシェアしたいと願っております。

オーナーとして認められる条件等厳しいところもありますが、
心から犬を愛し、彼らの苦労と努力に対する感謝と敬意の気持ちがあれば問題なく迎えられると思っております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
icon30  


Posted by AIGC, INC. at 08:29Comments(0)北欧

2010年04月09日

2010年04月08日

命とは


昨今関東の某所で犬や猫の死体が大量に遺棄されていた!というニュースが流れている。
ペット葬儀業者が起した惨事ですが、自分の親だったら同じことが出来るのでしょうか?

昨日あるお客様から愛犬の死の辛さを聞かせていただきました。
ペットはいえ、皆さん家族同然です。
人間の半分も生きられない彼らの命です。
同様に尊いのです。

こういうニュースを見ると、人間の醜さや愚かさが垣間見れます。
もっともっと万物を愛する気持ちを持ちたいものですね。

余談ですが、先日私の親知らず事件が勃発した矢先、
今度は愛犬の親知らず(乳歯)の残歯事件が勃発。
不思議な繋がりです。


  


Posted by AIGC, INC. at 15:44Comments(0)学び

2010年04月07日

お預かりの子犬


可愛いでしょう。
北海道から空輸便で名古屋に飛んできたこの子犬は
ロングコートのミニチュアダックス。色はブラック×クリーム。

とても可愛らしい目をしています。パピーはみんな同じ、みんな可愛いものですね。

テーブルに立たせますと、さすがショータイプの良血統なだけあって
立ち姿は抜群に素晴らしいです。

トイレも1度失敗しましたものの、2度目以降は上手にトイレで排泄できるようになりました。
躾の入り方も、大変優秀です。

この子の所有者である専門ブリーダー様のお仕事の都合から
数日間のみ、預からせて頂いております。
お返しは明日の午後。

ただいま、パピーをご紹介中です。
こちらをご覧ください。
http://www.meisterjp.com

そうそう、親知らず抜歯が影響してか、高熱を出てしまいました(汗)
虫歯こそありますが、実は、抜歯初体験でして…(苦笑)
これ程身体に影響を及ぼすものかと驚きながらも
ゼリーやお粥や栄養ドリンクを摂取して(笑)…完全復活icon22爆  


Posted by AIGC, INC. at 09:04Comments(0)プライベート

2010年04月05日

親知らず


見たくも無い画像で申し訳ございません。

週末から痛みを感じながら放置しており、昨晩症状が悪化し一睡も出来なかったことから、仕方なく歯医者さんへ。
虫歯だろうと思っていましたが、なんと?親知らずでした(苦笑)
親知らず?親不幸モノなど抜いてしまえ!ということで即日抜歯を決行。
かなり根深かったようで、グリングリン揺さぶられ麻酔が効いているとはいえ気持ちが良いとが言えませんでした。
長年御世話になった自分の歯を強制的に抜くとは・・・考え深いものがありました。
さて、午後からは中部国際空港へ。
アメリカ法務局から届いた書類の和訳チェックもあり、作業ばかりが猛烈に追ってきます。



  


Posted by AIGC, INC. at 11:15Comments(0)プライベート

2010年04月04日

両先生


昨日は、某世界的ガラス工芸作家・京佛師の両先生に会いに関西へ行って参りました。

工芸作家先生は年齢を感じさせないオーラを持った方で、幸運にも作品を拝見させて頂くことが出来
刺激的なひと時でした。

佛師先生からは、猛烈な徳の高さを感じ、私が修行を頂いている仏道と深い繋がりがあることがわかった時は
ご縁の不思議に驚きました。

道を極められた方との出会いは本当に素晴らしく、多くの学び頂きます。

この出会いに心から感謝です。


  


Posted by AIGC, INC. at 16:50Comments(0)学び

2010年04月02日

異常気象?


スウェーデンの友人カリンと愛犬プリモちゃん!
我家の愛犬はここからやってきました。

シカゴは昨日の気温が26℃だって。
スウェーデンは今冬は異例の大雪だって。
ここ名古屋は4月だというのにまだオーバーがいるくらい寒いんだって。

世界的に異常気象ですね。
色々な要因が考えられますが、天地自然の理には逆らえません。

先日私が犯した大きなミスですが、本日取引先銀行の支店長様から直々にご連絡を頂き、
無事に事無きを得ました。
秘書や支店長・関係者様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

皆さんありがとうございました。
  


Posted by AIGC, INC. at 14:48Comments(0)北欧

2010年04月01日

シカゴにオフィス!!


4月1日 アメリカシカゴに弊社のオフィスを構えましたicon21



タフな交渉でしたが見事にやりましたicon21





あっ!シカゴは3月31日でした。  


Posted by AIGC, INC. at 09:33Comments(2)アメリカ